Hit the beat! Keep your beat!!

…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



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三国志大戦オフラインB β版

戦闘用シートを作成しました。



UPに時間がかかったのは!
風邪ひいて倒れていた&太尉昇格戦でばたばたしていたからです(お
シートに説明文が入ったので、戦闘はわかりやすくなったかと。



あんど
他のルールも細かいところを調整、or、作成したので、
β版としてUP。
名前も多人数版から、三国志大戦オフラインB、と決めました。

残すは、イベントカードのみというところです(まだなのかい


仮というか、とりあえず作ったイベントカードの画像もUPしておきます。

 ■死せる孔明、生ける仲達を走らす
  

ンマー、
こういう感じでー三国志にちなんだ故事成語を中心にイベントカードとして作っていく予定です。
三国志大戦から離れたイベントカードが増える可能性はあります


兵糧カードは、こちら参照


β版のルールは、続きをクリック。
長いですよ。


三国志大戦オフラインB β版


■0■はじめに


 三国志大戦オフライン(初代-2人プレイ)とは、別の方向でのアプローチを考えた。
 言うなれば、三国志大戦ボードゲームです。
 名付けて、三国志大戦オフラインB(ボードゲームと2代目というダブルネーミング)。
 最初に閃いたのは、
 しるばまるさんとのメッセ中に、
 三国志大戦・天の「戦略の章」のMAPを使った多人数プレイが出来ても面白いかも?、と
 書いたのが最初。

 初代との、相違点
  ・多人数プレイ(3~6人)
  ・同一の山札を使う(
  ・MAPを使った陣取りゲーム
  ・サイコロを振る戦闘
  ・大戦の再現重視ではなく、三国志らしさ重視でシンプルに

 用意するもの
  ・対戦相手
  ・サイコロ2個
  ・コマ(適当に。3~6種類×10個程度、区別がつけばよい)
  ・プレイマップ(後述)
  ・兵糧カード(後述)
  ・イベントカード(後述)
  ・三国志大戦のカード(武将カードと君主カードとして使用)
  ・裏が見えないスリーブ






■1■目次

   ■2■プレイの流れ
     ①使用君主を決める
     ②手札を引く
     ③プレイ開始
     ④自分のターンに出来ること
     ⑤次のプレイヤーへ
     ⑥ゲームの終了と勝利条件
   ■3■戦闘
    □武将カードの特徴□
    □戦闘の流れ□
     ①自分のターンに戦闘すると宣言する(■2■④-4)。
     ②戦闘に出す武将カードを伏せて戦場に出す。
     ③防衛するプレイヤーも戦場にカードを出す。
     ④計略を使用することが出来る。
     ⑤攻撃開始。
     ⑥ターン終了
     ⑦2ターン目の攻撃。
     ⑧2ターン目の終了
     ⑨3ターン目の戦闘
     ⑩戦闘終了処理
   ■4■計略
    □計略詳細□
     ▼使用士気:兵糧1(士気2~4)
     ▼使用士気:兵糧2(士気5~8)
     ▼舞い計略(使用士気:兵糧2)






■2■プレイの流れ

 ①使用君主を決める
    サイコロを2つ振り、大きい目を出したプレイヤーから時計回りに
    裏向きにした君主カードを引きます。

    引いた君主のスタート地点に、コマを置きます。
    スタート地点は、MAPに赤い文字で書かれている地点です。
    コマが置かれたところが、プレイヤーの陣地となります。

  使用君主とスタート地点。
    1 -公孫サン
    3 -張角
    4 -呂布
    5 -孫堅(孫権)
    9 -袁紹
    11-曹操
    12-劉表
    15-献帝
    19-董卓
    21-馬騰
    23-劉備
    24-孟獲

  三人でプレイする場合は、曹操、劉備、孫権の3枚の君主カードのみを
  使用します(後述)。



 ②手札を引く
    各プレイヤーは、山札から、
      武将カード5枚、
      兵糧カード1枚を引き、手札とします。
    最初に引いた武将カードと兵糧カードの中に、即時実行と書かれたカードあった場合、
    山札に戻し、戻した枚数分だけカードを引きます。


 ③プレイ開始
    ①で最初に君主カードを決めたプレイヤーから、時計回りにプレイをしていきます。
    自分のターンになるまで、他のプレイヤーは基本的に何も出来ません。


 ④自分のターンに出来ること
    上から、順番に行うことが出来ます。
    ④-1以外は、行動しなくても構いません。
    ④-5まで済んだら、自分のターンの行動は終了です。

  ④-1 武将カードと兵糧カードを1枚ずつ引く。
      ただし、君主「呂布」「孟獲」のプレイヤーは、どちらかしか引けない(後述)
      君主「呂布」「孟獲」に、軍師がついている場合、1枚ずつ引けるようになります。
  ④-2 君主に軍師をつけることが出来る。
      知力7以上の武将を、自分の君主に対してつけることが出来ます。
      一人の君主につき、軍師は一人しかつけれません。
  ④-3 追加ドローをすることが出来る。
      兵糧2個分の兵糧カードを捨て札にして、
      武将カードを引くことが出来ます。
  ④-4 戦闘を行う(敵陣地or空白地に攻め込む)ことが出来ます。
      兵糧1個分の兵糧カードを捨て札にして、
      敵陣地or空白地に攻め込むことが出来ます。
      戦闘を行い、解決します(■3■)
      また戦闘をしないことを宣言する替わりに、舞い計略を使用することが出来ます。
  ④-5 ④-4フェイズが終了(パスした場合も含む)した時点で、
      武将カードが8枚よりも多かった場合、8枚になるように捨て札にします。
      君主カードと配下武将カード、軍師、踊っている舞姫は手札枚数の制限に含まれません。
      兵糧カードの手札上限はありません。
 
 ⑤次のプレイヤーへ
時計回りの次のプレイヤーのターンになります。
    以下、時計回りに、進んでいきます。


 
⑥ゲームの終了と勝利条件
    いずれかのプレイヤーが、武将カードを引けなくなった時点で
    ゲームは終了となります。    
    ゲーム終了時点で、一番多くの陣地を確保していたプレイヤーの勝ちとなります。






■3■戦闘

 戦闘はサイコロを振って解決します。
 5対5の戦闘を個別に行い、負けた武将カードは捨て札となります。
 また君主カードで戦闘で負けた場合、その戦闘は自動的に終了し、戦闘終了の処理を行います。
 攻撃側の君主カードが負けた場合、

 お互い5枚の武将までの武将カードを伏せて出します。
 枚数が5枚に満たなくとも構いません。
 君主カードも戦闘に参加することが出来ます。
 君主カードのみ、開いた状態で配置しなければなりません。

 武将カードを配置し終わった時点で、
 防衛側プレイヤーから、計略を使用することが出来ます。
 戦闘が開始してからは、計略を使用することは出来ません。
 
 お互い武将カードを開き、1対1ずつ戦闘を開始します。


 戦闘において武将カードは、以下の特徴を持ちます。


 □武将カードの特徴□

   騎兵 → 弓兵  騎兵は弓兵に強い。騎兵の武力+1、先行攻撃。
   弓兵 → 槍兵  弓兵は槍兵に強い。弓兵の武力+1、先行攻撃。
   槍兵 → 騎兵  槍兵は騎兵に強い。槍兵の武力+1、先行攻撃。
   歩兵       特長を持たない。
   象兵       ターン開始時に、自分の対戦武将を別の敵武将と入れ替えることが
            出来る。
   攻城兵      必ず後攻攻撃となる。
            攻撃時に対戦相手がいない場合、戦闘に勝利する。
            また、ターン終了時に移動することが出来ない。
   勇猛       反撃可能(攻撃を受けても、ターン終了まで撤退しない)
   復活       戦闘で倒れた場合、手札に戻してもよい。
   伏兵       舌戦をしかけることが出来る(別項参照)
   防柵       先行攻撃を無効化。
   魅力       異性の武力-3。
   覚醒       2ターン目から、武力知力+1。
   募兵       2ターン目の最初に、手札から武将カードを1枚戦場に出せる。
            募兵持ちが複数いても出せる武将カードは1枚だけ。
            5枚以上は戦場に出せない。
   連計       なし。





 □戦闘の流れ□

  ①自分のターンに戦闘すると宣言する(■2■④-4)。
   攻め込む隣地を宣言。兵糧カードを兵糧1分捨てカードにする。

  ②戦闘に出す武将カードを伏せて戦場に出す。  
   君主カードを戦場に出す場合は、表向きに出す。
   武将カード、君主カードと合わせて、5枚しか戦場に出すことが出来ない。
   また同名の武将カードは1枚しか戦場に出すことが出来ない。

   ②-1 攻め込んだ土地が他のプレイヤーの土地だった場合、
       防衛するプレイヤーは戦闘するか、その土地を明け渡すかを選ぶ。
   ②-2 明け渡した場合、戦闘は終了。
       防衛するプレイヤーが、その土地しか持っていない場合、流浪(後述)となる。
   ②-3 プレイヤーの土地ではなかった場合、
       プレイヤーの右隣のプレイヤーが空白地の君主として戦闘を行う。
       空白地の君主として戦闘を行う場合、計略を使用することは出来ない。
       兵力枚数、カードを山札から戦場に出す。       
       また3ターン目が終了して、攻撃側の武将カードが1枚でも生き残っている場合、
       攻撃プレイヤーが空白地を獲得する。

  ③防衛するプレイヤーも戦場にカードを出す。
   防衛する側のプレイヤーも、同じように戦場に武将カードを出す。
   防衛側のプレイヤーは、どのカードと戦闘させるのか、伏せたまま選ぶ。

  ④計略を使用することが出来る。
   両プレイヤーが、互いに1回ずつ使用出来る。反計も1回と数える。
   攻撃プレイヤーから先に宣言する。
   両プレイヤーが計略を使用する場合、同時に処理を行う。



  ⑤攻撃開始。
   互いにカードを開く。
   兵種による有利不利がなかった場合、防衛側から攻撃を開始する。
   サイコロ2つ振り(2d6)、サイの目が武力以下だった場合、
   正面にいる相手の武将カードを捨て札とする。
   武将カードの武力がいくら高くても、サイの目が12だった場合、攻撃は失敗になります。
   また武力が1以下になった武将の攻撃も、サイの目が2だった場合、成功になります。
   5組の攻撃を行う。
   攻撃で相手の武将カードが戦場からいなくなった場合、戦闘終了となる。

   また、特技伏兵を持つ武将は、舌戦を行うことが出来きます。
   舌戦を行う場合、伏兵を持つ武将が先行となる。
   サイコロ2つ振り(2d6)、サイの目が知力以下だった場合、
   正面にいる相手の武将カードを手札に戻す。

  ⑥ターン終了
   壱~五までの5組の攻撃が終わった時点で、1ターンが終了となる。
   攻撃側の武将カードが生き残っていた場合、撤退することを選んでもよい。
   攻撃を継続することを選んだ場合、
   両プレイヤーは、攻撃場所を入れ替えることが出来ます。
   順番は攻撃プレイヤーの入れ替え→防御プレイヤーの入れ替え。
   攻撃プレイヤーは隣り合った武将同士を入れ替えることが出来ます。
   防御プレイヤーは攻撃プレイヤーの入れ替えを見た後に、好きな場所に入れ替えることが
   出来ます。
   ただし、両プレイヤーの攻城兵は攻撃場所を入れ替えることが出来ません。
  
  ⑦2ターン目の攻撃。
   最初に計略を使用することが出来ます。
   攻撃開始する前に、募兵と覚醒の効果が発動します。
   空白地武将の募兵効果は、山札の一番上から1枚引いて出す。
   お互いの攻城兵の前に、相手の武将カードがいなかった場合、
   攻城することが出来きます。
   攻城が出来た場合、戦闘勝利となり、お互いの戦場にいる武将カードは手札に戻ります。 
   攻城兵がいない場合、通常の攻撃を繰り返します。
  

  ⑧2ターン目の終了
   攻撃側の武将カードが生き残っていた場合、撤退することを選んでもよい。
   1ターン目のターン終了と同じ様に生き残った武将の攻撃場所を入れ替えることが出来ます。

  ⑨3ターン目の戦闘
   最初に計略を使用することが出来ます。
   攻撃開始する前に、募兵の効果が発動します。
   空白地武将の募兵効果は、山札の一番上から1枚引いて出す。
   お互いの攻城兵の前に、相手の武将カードがいなかった場合、
   攻城することが出来きます。
   攻城が出来た場合、戦闘勝利となり、お互いの戦場にいる武将カードは手札に戻ります。 
   攻城兵がいない場合、通常の攻撃を繰り返します。

  ⑩戦闘終了処理
   3ターン目が終了しても戦場にお互いの武将カードが残っている場合、
   戦闘は防衛側プレイヤーの勝利となる。
   攻撃側プレイヤーは、兵糧を武将枚数分、相手プレイヤーに渡す事により、
   戦場から武将カードを手札に戻してもよい。
   
  




■4■計略

 計略は、戦闘中、両方のプレイヤーが使用することが出来ます。
 計略は、ターン開始時にしか使えません。
 攻撃側プレイヤーが計略を選び、次に防衛側が計略を選びます。
 処理は同時を行います。
 計略は、戦場にいる武将もしくは君主しか使用出来ません。

 計略の効果は、本家三国志大戦と比べると大幅に簡略化しております。
 計略を使用するのに必要なコストは、兵糧となります。
 カードに記された士気/4(端数切上)が、計略に必要な兵糧となります。
 また計略の効果は特別に記載されていない限り、1ターンで切れます。


 舞い計略の効果は戦闘中、もしくは戦闘以外の時に永続で残ります。
 舞い計略の使用士気はすべて、一律兵糧2となります。

 舞い計略は戦闘を行わないと宣言した時に使用することが出来ます。
 舞い計略は、土地を指定して使用します。
 舞える土地は、自分の土地です。
 舞い計略が置かれている土地が、敵プレイヤーに奪われた時、舞い計略は捨てカードになります。
 また、同じ土地に、二つ舞い計略が置かれることはありません。
 いずれかの土地に、一つの舞い計略の舞い計略です。
 二つ目の舞い計略が発生した時に、前の舞い計略は破棄され、捨てカードになります。
 また、同じ名前の武将が同時に舞い計略を使用することは出来ません。

 土地に置かれた舞い計略は手札の枚数に含まれません。




 □計略詳細□

  ▼使用士気:兵糧1(士気2~4)
    強化戦法    武力+4
    隠密戦法    武力+3、先制攻撃。
    神速戦法    武力+4、先制攻撃。槍兵に対し攻撃失敗した場合、自身が撤退する。
    特攻戦法    武力+5、兵種が攻城兵になる。
    人馬一体    武力+3、先制攻撃。
    大車輪戦法   武力+3、騎兵に対しては更に+3。
    ~~大車輪   同上。
    長槍戦法    同上。
    麻痺矢戦法   武力+4、騎兵から反撃を受けなくなる。
    ~~麻痺矢   同上。
    弱体弓戦法   武力+3、相手の武将の武力-3。
    ~~弱体    同上。
    孫呉の武    反計、看破されない。次ターンの間中、武力+5。
    漢の意地    武力+10。戦闘ターン終了時に捨てカードになる。
    完殺戦法    武力+3、攻撃した相手の復活効果を消す。
    魏武の~~   武力+2。戦闘終了まで効果が切れない。
    ~~の毒    計略を使った武将の知力以下の敵武将1体を撤退させる。
              対象、戦場にいる敵武将1体。
    ~~の雷    同上。
    反計      武将の計略を無効化し、撤退させる効果のある計略だった場合、
             敵武将を撤退させる。
    ~~反計   同上。
    看破      敵武将の計略を無効化。
    封印の計    敵武将の計略を使用不可にする。
    ~~の教え   自軍武将の知力+3。
    指鹿為馬の計  敵軍武将の知力-10。
    最後の業火   計略を使った武将の知力より低い敵武将すべてを撤退させる。
              対象、戦場にいる敵武将。計略を使用した武将は撤退する。
    その他     (単体強化)武力+4
    その他     (妨害)武力-3、敵軍の武将3体。


  ▼使用士気:兵糧2(士気5~8)
    落雷      敵武将1体を撤退させる。対象、戦場にいる敵武将1体。
    ~~の雷    同上
    水計      計略を使った武将の知力より3少ない敵武将すべてを撤退させる。
             対象、戦場にいる敵武将。
    ~~水計    同上。
    火計      同上。
    赤壁の大火   同上。
    孫呉の炎    反計、看破されない。
              計略を使った武将の知力より2少ない敵武将すべてを撤退させる。
              対象、戦場にいる敵武将。
              ただし、計略効果が発生するのは次ターンの最初。
    神速の大号令  すべての自軍武将の武力+3。そのうち騎兵は先制攻撃が付与。
              騎兵が槍兵に対し攻撃失敗した場合、自身が撤退する。
    刹那の神速   同上。
    車輪の大号令  すべての自軍武将の武力+3。そのうち槍兵に騎兵に対しては更に+3。
    車輪の~~   同上。
    麻痺矢の大号令 すべての自軍武将の武力+3。そのうち弓兵は騎兵から反撃を受けなくなる。
    ~~矢の号令  同上。
    連環の計    すべての敵軍武将は、このターン攻撃することが出来なくなる。
              ただし、弓兵は攻撃可能。
    連環の~~   同上。
    離間の~~   同上。
    流星の儀式   反計されない。2ターン後の始めに効果が発生する。戦闘に勝利する。
    流星の~~   同上。
    その他     (号令)武力+5。
    その他     (単体強化)武力+6。攻撃回数+1回。
             最初の攻撃で正面にいる武将を倒せた場合、隣にいる武将にも攻撃出来る。
             隣の武将からの反撃は受けない。
    その他     (妨害)武力-5、戦場にいる敵武将すべて。


  ▼舞い計略(使用士気:兵糧2)
   計略名    効果範囲      効果
   悲哀の舞い  隣接する土地まで  自軍武将が撤退する度に、自軍武将の武力+2。
                        自軍武将が撤退したターンのみ。
   苦楽の舞い  同上        同上
   無勢の舞い  同上        自軍武将の武力+(敵軍武将-自軍武将)×3。永続
   落日の舞い  同上        自軍の兵種が攻城兵になる。
   飛天の舞い  同上        自軍武将に、先制攻撃を付ける。永続。
                       ただし、槍兵に対し攻撃失敗した場合、自身が撤退する。
   厭戦の舞い  全体        すべての武将の特技「復活」を無効化する。
                       特技「超復活」持ちは、特技「復活」になる。永続。
   鼓舞の舞い  自軍ドロー時    兵糧カードを引く時に、+1枚多く引けるようになる。永続。
   激励の舞い  同上         同上。
   回復の舞い  隣接する土地まで  自軍武将に特技「復活」をつける。
                       特技「復活」持ちは、特技「超復活」を持つ。永続。
   忠義の舞い  同上        同上。
   野戦の舞い  同上        敵軍の武将を3体撃破すると、戦闘に勝利するようになる。
                       永続。
   封印の舞い  全体        すべての武将は、計略が使用出来なくなる。永続。
   遠弓の舞い  隣接する土地まで  すべての自軍弓兵は騎兵から反撃を受けなくなる。永続
   遠矢の舞い  同上        同上。
   傾国の舞い  全体        すべての女性武将の魅力の効果が倍になる。永続
   破滅の舞い  同上        同上。
   堕落の舞い  同上        同上。
   憂国の舞い  同上        すべての攻城兵による勝利を無効化する。永続。






■5■君主カード

 君主カードはカードに記載されている能力に加えて、
 オフラインルール独自の特殊能力を持ちます。
 特殊能力は君主カードによって、異なります。
 計略の効果も異なります。

 また、君主カードによっては、配下武将カードが付いてくる君主カードもあります。
 配下武将カードは君主カードと同じように表向きで戦闘に参加させます。
 君主カードが捨てカードになった時、配下武将カードも捨てカードとなります。

 君主カードは、知力7以上の武将カードを軍師として付けることが出来ます。
 軍師とした武将カードは君主カードと一体として扱います。
 軍師とした武将カードは一人で戦闘に参加することが出来なくなります。
 軍師とした武将カードの計略は使用出来ます。
 また軍師のついた君主カードが舌戦を受けた場合、替わりに軍師の知力で舌戦を行うことが出来ます。
 また手札の制限にも関わりません。
 なんらかの効果で、君主カードが捨てカードになる時、軍師を身替わりにすることが出来ます。
 また、なんらかの効果で、君主カードが戦場から取り除かれる場合、軍師は捨てカードになります。



 □君主カード詳細□
  君主カードの元となる武将カードによって、強さが変わりますので、推奨君主カードも併せて記載しています。

  ▼1-公孫サン
     ・特殊能力  なし
     ・計略    『白馬陣』兵糧2
            自軍の全武将に先制攻撃を付与する。
     ・配下武将  趙雲(Rver3推奨)


  ▼3-張角(SRver2推奨)
     ・特殊能力  『金仙丹』すべての自軍武将に特技『復活』を与える。
     ・計略    『太平要術』兵糧2
            戦場にいる武将が5枚になるまで、カードを出すことが出来る。
     ・配下武将  張宝(ver2推奨)、張梁


  ▼4-呂布(SRver3推奨)
     ・特殊能力  『剛力』武力11として扱う。
            『虎狼』軍師がいないと兵糧カードか武将カードのどちらかしか引けない。
     ・計略    『天下無双』兵糧2
            武力+13。攻撃回数+2。先制攻撃。
            最初の攻撃で正面にいる武将を倒せた場合、隣にいる武将にも攻撃出来る。
            隣の武将からの反撃は受けない。
            いずれかの攻撃で、12の目を振った場合、自身は撤退する。
     ・配下武将  なし


  ▼5-孫堅(Rver2推奨)
     ・特殊能力  『世代交代』捨てカードになった場合、孫策に世代交代する。
     ・計略    『天啓の幻』兵糧2
            自軍のすべて武将の武力+10。
            効果を受けた武将は、ターン終了時に捨てカードとなる。
     ・配下武将  なし

  ▼5-孫策(Rver1推奨) ※世代交代専用
     ・特殊能力  『世代交代』捨てカードになった場合、孫権に世代交代する。
     ・計略    『小覇王の蛮勇』兵糧2
            武力+10。攻撃回数+1。先制攻撃。
            最初の攻撃で正面にいる武将を倒せた場合、隣にいる武将にも攻撃出来る。
            隣の武将からの反撃は受けない。
            効果が切れた時、自身は捨てカードになる。
     ・配下武将  なし。

  ▼5-孫権(SRver1推奨)
     ・特殊能力  『長命』イベントカード『世代交代』の影響を受けない。
            『孫呉の血』属性呉の自軍武将の武力+1。
     ・計略    『守勢の名君』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+4。攻城兵による勝利を無効化する。
     ・配下武将  周泰(R推奨)、配下武将は孫権でスタートする時のみ。


  ▼9-袁紹(Rver2推奨)
     ・特殊能力  『名門の血』属性袁家の自軍武将の武力+1。
     ・計略    『栄光の大号令』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+5。
     ・配下武将  顔良(Rver2推奨)、文醜(Rver2推奨)


  ▼11-曹操(SRver1推奨)
     ・特殊能力  『破格の才』属性魏の自軍武将の武力+1。
     ・計略    『覇者の求心』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+5。
     ・配下武将  なし



  ▼11-曹丕(SRver2推奨)※世代交代専用
     ・特殊能力  『花泥棒』占領した土地に舞い計略があった場合、捨てカードとはせず
                 自分の手札に入れてもよい。
     ・計略    『魏武の大号令』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+2。戦闘終了時まで。
     ・配下武将  なし


  ▼12-劉表(ver3推奨)
     ・特殊能力  『肥沃な土地』兵糧カードを1枚多く引けるようになる。1ターンに2枚まで。
     ・計略    『荊州よりの援軍』兵糧2
            山札から戦場に武将カードを1枚配置する。
            戦闘終了にこの武将カードが生き残った場合、手札に加えてもよい。
     ・配下武将  カイ越(ver3推奨)、カイ良


  ▼15-献帝(ver2推奨)
     ・特殊能力  『皇帝』戦場に出ても攻撃をされない。また攻撃することも出来ない。
            『高貴なる血』属性漢軍の自軍武将の武力+1。
     ・計略    『勅命』兵糧1
            自軍の最高武力の武将に武力+8.
     ・配下武将  なし


  ▼19-董卓(Rver2推奨)
     ・特殊能力  『暴虐』武将カード1枚を捨てることにより、
            兵糧カード1枚を引くことが出来る。追加ドロー時。
     ・計略    『暴虐なる覇道』兵糧2、手札の武将カードを1枚捨てる。
            自軍のすべての武将の武力+7。
     ・配下武将  なし。




  ▼21-馬騰(UCver2推奨)
     ・特殊能力  『世代交代』捨てカードになった場合、馬超に世代交代する。
     ・計略    『西方の乱』兵糧1
            捨て札にあるカード1枚を戦場に出し、戦闘に参加させる。
            戦闘終了時、その武将カードは再び捨てカードになる。
     ・配下武将  韓遂(ver2推奨)


  ▼21-馬超(SRver2西涼推奨) ※世代交代専用
     ・特殊能力  『西方の武』属性西涼の自軍武将の武力+1。
     ・計略    『白銀の獅子』兵糧2
            武力+8。攻撃回数+1。先制攻撃。
            最初の攻撃で正面にいる武将を倒せた場合、隣にいる武将にも攻撃出来る。
            隣の武将からの反撃は受けない。
     ・配下武将  なし。


  ▼23-劉備(SRver2推奨)
     ・特殊能力  『漢中王』属性蜀の自軍武将の武力+1。
            『流浪の大将』流浪した場合、兵糧カードを捨てなくてもよい。
     ・計略    『劉備の大徳』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+5。
     ・配下武将  なし。


  ▼23-劉禅(ver1推奨) ※世代交代専用
     ・特殊能力  『阿斗』軍師がいないと兵糧カードか武将カードのどちらかしか引けない。
     ・計略    『勅命』兵糧1
            自軍の最高武力の武将に武力+8.
     ・配下武将  なし。



  ▼24-孟獲(SRver2推奨)
     ・特殊能力  『超復活』戦闘で捨てカードになることがない。
                 また撤退した次のターンに同じ場所に配置出来る。
            『肉持ってこい』軍師がいないと兵糧カードか武将カードの
            どちらかしか引けない。
     ・計略    『南蛮王の大号令』兵糧2
            自軍のすべての武将の武力+5。
     ・配下武将  なし。






■6■君主交代

 君主カードが捨てカードになった時、新しい君主カードを選ばなければなりません。
 イベントで世代交代しない限り、手札の中にある武将カードから、新しい君主を選ばなければなりません。

 新しい君主となった武将カードは、いくつかの能力を得ます。
 能力の個数は、元の武将カードのコストによって、異なります。
  1コストの武将なら、3回。
  1.5コストの武将なら、2回。
  2コスト以上の武将なら、1回、サイコロを振り能力を得ることが出来ます。

 □新しい君主の能力
  ▼1 武力+4(最大10まで)
  ▼2 知力+4(最大10まで)  
  ▼3 カリスマ(自分と同じ勢力の武将と一緒に戦場に出た場合、自軍の同じ勢力の武将の武力+1)
  ▼4 人材発掘(武将カードを1枚多く引けるようになる。1ターンに2枚まで)
  ▼5 治世の才(兵糧カードを1枚多く引けるようになる。1ターンに2枚まで)
  ▼6 もう一つの命(捨てカードになる場面で撤退しない。使い捨て)

 また、サイコロによる能力が加算された後、
 知力2以下の場合、以下の能力も得ます。

  ▼7 軍師がいないと兵糧カードか武将カードのどちらかしか引けない。






■7■流浪

 土地をすべて失った君主カードは流浪の身となります。
 (君主カードが捨てカードとなり、新君主が流浪の身となることもあります)

 流浪の身となった君主は、手札として残したい武将カード分の兵糧を捨てなければなりません。
 空白地のいずれかを新しい自分の土地として獲得できます。
 また、空白地が何もない場合は、流浪することも出来ません。
 その時点で、すべてのゲームが終了します。

 流浪して新しい土地を手にいれた君主は、次のターン攻撃することが出来ません。
 また、次の次のターンまで、攻撃を受けることもありません。






SPECIAL THANKS(敬称略 
 しるばまるさん
 紅夢さん
 SilveRさん
 真音さん
MAP作成協力
 ブランド―さん





それにしても長いな、おい。
イベントカードまで出来たらー図解入りルール説明に入る予定です。
と、
その前にオフレポ書かないと…な。。。

Theme:三国志大戦3
Genre:ゲーム

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完成しない
最近裏目裏目なので愚痴続きです ZOOMEみたいな大きいところではなく、FC2にてこっそり公開 いやね、なんというかね・・・カード追...

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OK、ボス
天井にカメラぶら下げて、リプレイ動画待ってるぜw
いつのまにかもの凄いなものになってる∑(´Д`;)
むー、メッセ最近さぱり入ってないのはネックだったなぁ
談義に参加したかったぜぃw
れす
>tom9さん
それは多分…しるばまるさんが…けほんけほん


>りょちょさん
ありですww
ぢつは…あまり私もinしてなかったり(汗
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