Hit the beat! Keep your beat!!

…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

三国志大戦オフラインルール β版 ver0.96 - 計略その1

今回も長いです。


とりあえずー
強化から車輪までー




□強化 -POWER UP-□



■悪逆無道■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6~15
      残りの自城サイドカードの枚数で、武力が上下する。
       自城サイドカード 10~8   +6
       自城サイドカード 7~5   +7
       自城サイドカード 4~3   +8
       自城サイドカード 2~    +15
      計略の効果終了時に、自分の自城サイドカード1枚を引き、捨て札にする。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合でも
      自城サイドカードを捨てねばならない。
 所持武将:UC徐栄、C臧覇(ver1)、
      C張繍(ver3)、C李カク&郭シ(ver3)

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、時間で細かく自城にダメージを受ける。
  同名、同士気の計略なので、三国志大戦3の計略効果に統一。



■仇討ち■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+『撤退カード置き場に置かれている武将カード枚数÷3(切捨)』
 所持武将:UC凌統(ver1)、EX凌統

 ※本来の三国志大戦の計略効果は「1+3×(撤退している味方武将の数)」。



■跡目争い■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身(強制移動)
 効  果:武力+6。
      移動力×2(4マス移動)。迎撃ダメージは2倍となる。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      自分でコントロール出来なくなる。
      相手君主が、移動力分、サイコロを振り、出た目で移動を行う。
       『1』前進
       『2』右
       『3』後退
       『4』左
       『5』『6』移動せず
      敵武将カードに隣接したら、必ず戦闘を行う(一騎討ちも発生する)。
      戦闘して、生き残った場合、行動終了となる。
      計略効果が切れた時、撤退し、撤退カード置き場に置かれる。
 所持武将:袁兄弟



■一番槍■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2
      計略効果が切れた時、カードを2枚引く。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合はカードを引けない。
 所持武将:C高覧、UC張コウ/袁



■一騎当千■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+8
      効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
      相手の強化計略である麻痺矢戦法、解除戦法などの効果は受ける。
      味方の計略効果は受ける。
 所持武将:R馬超/蜀



■烏巣の断末魔■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~20
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札4枚  武力+1
       手札5枚  武力+2
       手札6枚  武力+4
       手札7枚  武力+8
       手札8枚  武力+10
       手札9枚  武力+12
       手札10枚  武力+16
       手札11枚  武力+18
       手札12枚  武力+20
      計略効果中に撤退した場合、手札をすべて捨てる。
 所持武将:UC淳于瓊



■火事場の馬鹿力■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4~21
      残りの自城サイドカードの枚数で、武力が上下する。
       自城サイドカード 10   +4
       自城サイドカード 9   +5
       自城サイドカード 8   +7
       自城サイドカード 7   +9
       自城サイドカード 6   +11
       自城サイドカード 5   +13
       自城サイドカード 4   +15
       自城サイドカード 3   +17
       自城サイドカード 2   +19
       自城サイドカード 1   +21
 所持武将:R張飛(ver1)、C臧覇(ver2)、C馬玩

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、段階的に細かく武力が上がる。



■完殺戦法■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
      効果時間中に戦闘(一騎討ち含む)を行い、
      相手武将を倒した場合、相手武将カードをゲームから取り除く。
      相手武将が、特技■復活■を持つ武将の場合、
      ゲームから取り除かず、通常の撤退カード置き場に置かれる。

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、撤退カウント+20秒。



■陥陣営■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:攻城力が倍となり、
       (城壁:自城サイドカード2枚、城門:自城サイドカード4枚)
      隣接したマスの防柵カウンターをすべて取り除く。
      更に、武力+1~23。
      残りの自城サイドカードの枚数で、武力が上下する。  
       自城サイドカード 10   +1
       自城サイドカード 9   +3
       自城サイドカード 8   +5
       自城サイドカード 7   +7
       自城サイドカード 6   +9
       自城サイドカード 5   +11
       自城サイドカード 4   +14
       自城サイドカード 3   +17
       自城サイドカード 2   +20
       自城サイドカード 1   +23
 所持武将:UC高順、R高順

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、段階的に細かく武力が上がる。
  同名、同士気の計略なので、三国志大戦3の計略効果に統一。
  三国志大戦2までの計略効果は、強制前進+火事場効果半分。



■魏武の強■
 必要士気:4
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
 所持武将:UC于禁(ver1)、UC張コウ/魏



■魏武の強兵■
 必要士気:3
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
 所持武将:UC于禁(ver2)、R楽進(ver2)、R夏侯淵(ver2)
      R張コウ/魏(ver3)



■魏武の大強■
 必要士気:4
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
 所持武将:UC王シュン、Rカク昭



■強化戦法■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
 所持武将:多数



■巨象猛進■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身(強制移動)
 効  果:計略発動時、任意の方向に自動的に進む。
      城門、城壁、フィールド端に接触した場合、自動的に跳ね返り、
      残り移動力分は、逆の方向に進む。
      ■象オーラ■を纏うため、接触した武将は弾かれる。
      武力+10
      移動力3倍(3マス移動)。迎撃ダメージは1.5倍となる。
 所持武将:R祝融



■軍師への反乱■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      効果発動時、自身を除く自軍の一番知力の高い武将を
      撤退カード置き場に置く。
      自城内にいる武将は含まれない。
      撤退させる武将がいない場合、上昇する武力は+1となる。
 所持武将:母丘倹



■呉下の阿蒙■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:フェイズが終わる毎に武力+2。
       例えば、
       行動フェイズで『呉下の阿蒙』を使用したとすると、
       行動フェイズ終了で、武力+2。
       終了フェイズ終了で、更に武力+2  (計武力+4)
       相手の復帰フェイズで、更に武力+2 (計武力+6)
       相手のドローフェイズで、更に武力+2(計武力+8)
       相手の配置フェイズで、更に武力+2 (計武力+10)
       相手の行動フェイズに入るまでに、
       呂蒙の武力は、+10されることになります。
 所持武将:R呂蒙、UC呂蒙

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、時間で細かく武力が上がる。



■士気旺盛■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2~16
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札4枚 武力+2
       手札5枚 武力+3
       手札6枚 武力+4
       手札7枚 武力+6
       手札8枚 武力+8
       手札9枚 武力+10
       手札10枚 武力+12
       手札11枚 武力+14
       手札12枚 武力+16
 所持武将:R文醜、LE文醜



■質実剛健■
 必要士気:3
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2。
      効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
      相手の強化計略である麻痺矢戦法、解除戦法などの効果は受ける。
      味方の計略効果は受ける。
 所持武将:UC姜維、R趙雲、UC馬岱(ver2)、LE馬岱



■人馬一体(ver1~2)■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3、
      移動力×1.5倍(3マス移動)。
      効果中、迎撃を受けなくなる。
      大車輪戦法に対しても迎撃されない。
      ただし、無敵槍に突っ込んだ際、オーラは消える。
 所持武将:R張遼/涼(ver1)、R張遼/涼(ver2)、Rホウ徳/涼(ver2)、馬休&馬鉄

 ※必要士気が違うので、三国志大戦3の計略とは別扱い。
  本来の計略の移動速度UPは、1.8倍。



■人馬一体(ver3)■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3、
      移動力×1.5倍(3マス移動)。
      効果中、迎撃を受けなくなる。
      大車輪戦法に対しても迎撃されない。
      ただし、無敵槍に突っ込んだ際、オーラは消える。
 所持武将:SR趙雲(ver3)

 ※必要士気が違うので、三国志大戦、三国志大戦2の計略とは別扱い。
  本来の計略の移動速度UPは、1.7倍。



■精神統一■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
      敵武将カードから受けた計略効果をすべて消す。
      (武力減少、知力減少、移動力減少、挑発、毒など)
      知力減少効果も消せるが、武力上昇は知力減少中の効果時間となる。
      封印の効果は消せない(計略が使えない為)
 所持武将:R趙雲(ver1)、C韓当(ver1)



■戦姫の怒り■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4~11
      残りの自城サイドカードの枚数で、武力が上下する。  
       自城サイドカード 10   +4
       自城サイドカード 9   +4
       自城サイドカード 8   +5
       自城サイドカード 7   +5
       自城サイドカード 6   +6
       自城サイドカード 5   +7
       自城サイドカード 4   +8
       自城サイドカード 3   +9
       自城サイドカード 2   +10
       自城サイドカード 1   +11
      武力+7以上で、移動速度1.5倍(3マス移動)。
      迎撃ダメージは1.5倍となる。
 所持武将:R呂姫(ver2)

 ※本来の計略の移動速度UPは、1.8倍。



■戦功の誉れ■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自身)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6
      計略効果が切れた時、カードを(2+撤退させた相手武将×2)枚引く。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合はカードを引けない。
 所持武将:SR顔良



■先陣の誉れ■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
      計略効果が切れた時、カードを4枚引く。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合はカードを引けない。
 所持武将:R顔良



■孫呉の武■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:ため計略、反計されない。
      ため時間『相手ターン 相手1武将行動』
      武力+5。
 所持武将:UC賀斉、UC周泰、C鍾離牧、SRリョウ統、UCリョウ統、UC甘寧(ver3)



■多勢の攻め■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3+(戦場にいる味方部隊の数)
      自城にいる部隊数は含まない。
 所持武将:UC紀霊、UC麹義、UC於夫羅



■猪突猛進■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:計略発動時、任意の方向に自動的に進む。
      城門、城壁、フィールド端に接触した場合、自動的に跳ね返り、
      残り移動力分は、逆の方向に進む。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      武力+8
      移動力3倍(6マス移動)。迎撃ダメージは3倍となる。
 所持武将:UCホウ徳/涼、C牛金(ver1)



■はじき戦法■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4。
      移動力2倍。通常、迎撃を受ける。
      ■象オーラ■のはじき距離が2倍になる(2マスはじく)。
 所持武将:C帯来洞主、UC木鹿大王



■反逆の狼煙■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      効果発動時、自身を除く自軍の武将1枚を撤退カード置き場に置く。
      用意したトランプを計略を使用した自身以外の枚数分用意し、
      相手に引いてもらい、撤退する武将を決める。
      自城内にいる武将は含まれない。
      撤退させる武将がいない場合、上昇する武力は+1となる。
 所持武将:UC諸葛誕、R魏延(ver1)、R魏延(ver2)、C孟達、UC韓遂、LE魏延



■卑屈な急襲■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~14
      計略を使用した時の相手の手札が少ないほど、武力が上昇する。
       相手の手札6枚以上 武力+1
       相手の手札5枚   武力+2
       相手の手札4枚   武力+4
       相手の手札3枚   武力+6
       相手の手札2枚   武力+8
       相手の手札1枚   武力+10
       相手の手札なし   武力+14
 所持武将:C魏続、C胡車児(ver1)、C宋憲、C牛輔、C張繍(ver1)、C李カク&郭



■武神降臨■
 必要士気:4
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1。
      相手武将を戦闘で倒すことに、武力+2。
      5体相手武将を倒すことに、移動力+0.5倍(+1マス)。
      迎撃ダメージも、+0.5倍ずつ増えていく。
 所持武将:SR関羽/蜀(ver2)



■乱れ撃ち■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3。
      射程範囲内の敵武将すべてに、遠距離攻撃が行なえるようになる。
      乱れ撃ちで遠距離攻撃を行った場合、反撃は敵武将一人からしか受けない。
      通常の弓攻撃と同じように隣接された場合、遠距離攻撃は出来ない。
 所持武将:SR太史慈、R夏侯淵(ver3)



■無血開城■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:自分の山札が少ないほど、攻城能力が上昇する。
       山札40~31枚  攻城能力、変化なし
       山札30~20枚  攻城能力 城壁自城サイドカード3枚 城門自城サイドカード4枚
       山札20~16枚  攻城能力 城壁自城サイドカード4枚 城門自城サイドカード6枚
       山札15~11枚  攻城能力 城壁自城サイドカード5枚 城門自城サイドカード8枚
       山札10~ 6枚  攻城能力 城壁自城サイドカード7枚 城門自城サイドカード9枚
       山札 5~ 2枚  攻城能力 城壁自城サイドカード9枚 城門自城サイドカード9枚
       山札    1枚  攻城能力 城壁自城サイドカード10枚 城門自城サイドカード10枚
 所持武将:C簡雍

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、残り時間で、段階的に細かく攻城能力が上がる。
  (残り60cで無変化、18c城壁で50%弱、16c城門で一撃落城、3c城壁で約9割、0c城壁で約99%)
  三国志大戦オフラインでは、士気=手札、山札=時間と考えているため、このように処理。



■唯我独尊■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR魏延
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:効果範囲内の味方武将をすべて撤退させる。
      武力+9+(撤退させた部隊数×3)
      2体以上味方武将を撤退させた場合、
      移動力2倍(4マス移動)。迎撃ダメージは2倍となる。
 所持武将:SR魏延

 ※同武将、同名、同士気の計略なので、三国志大戦3の計略効果に統一。



■勇将の襲撃■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2~10
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札4枚 武力+2
       手札5枚 武力+3
       手札6枚 武力+4
       手札7枚 武力+5
       手札8枚 武力+6
       手札9枚 武力+7
       手札10枚 武力+8
       手札11枚 武力+9
       手札12枚 武力+10
      兵力カウンターを1つ乗せる。
      兵力カウンターは5つまでしか乗せれない。
      攻城力1.5倍(切り捨て)
       城門攻城力 自城サイドカード3枚
       城壁攻城力 自城サイドカード1枚
 所持武将:SR文醜



■若き血の目覚め■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+味方の蜀の武力最大値÷2(切り捨て)
      武力+8以上で、大車輪の効果が発動する。
      (自身の周り9マスに無敵槍が発生する)
 所持武将:R関銀屏、R関索



□号令 -ATTACK COMMAND-□


■跡目争いの命令■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+8
      自分でコントロール出来なくなる。
      相手君主が、移動力分、サイコロを振り、出た目で移動を行う。
       『1』前進
       『2』右
       『3』後退
       『4』左
       『5』『6』移動せず
      敵武将カードに隣接したら、必ず戦闘を行う(一騎討ちも発生する)。
      戦闘して、生き残った場合、行動終了となる。
      計略効果が切れた時、計略がかかった武将は撤退し、撤退カード置き場に置かれる。
 所持武将:C樊氏



■意地の勅命■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+10
      計略効果が切れた時、計略がかかった武将は撤退し、撤退カード置き場に置かれる。
 所持武将:UC孫晧



■偽帝の勅命■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+10
      計略を受けた武将は、計略が切れるまで、1フェイズ毎に1兵力のダメージを受ける。
 所持武将:UC袁術(ver1)、UC袁術(ver2)



■愚帝の勅命■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力-8~+12
      サイコロ2つ振る。
      出た目で武力が上下する。
        出目『1』『1』 -8
          『1』『2』 -7
          『1』『3』 -6
          『1』『4』 -5
          『1』『5』 -4
          『1』『6』 ±0
          『6』『1』 ±0
          『6』『2』 +8
          『6』『3』 +9
          『6』『4』 +10
          『6』『5』 +11
          『6』『6』 +12 
        他の目      ±0 
 所持武将:C劉禅

 ※実際の三国志大戦の計略効果は、ランダムで武力が上下する。



■車輪の伝授■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍槍兵武将
 効  果:計略が発生した時に、計略を使用した自身は撤退する。
      武力+4
      対象になった武将に、大車輪の効果を与える。
      (自身の周り9マスに無敵槍が発生する)
 所持武将:C王甫、C趙累(ver2)



■神速の勅命■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍騎兵武将
 効  果:武力+3
      対象になった武将の、移動力を2倍にする(4マス移動)。
      迎撃ダメージも2倍となる。
 所持武将:UC司馬炎



■刹那の勅命■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+8
 所持武将:UC曹叡



■勅命■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+8
 所持武将:R献帝、UC劉禅



■殿、私の馬を!■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:計略が発生した時に、計略を使用した自身は撤退する。
      武力+5
      対象になった武将の、移動力を2倍にする。
      騎兵は移動力4マスになり、迎撃ダメージも2倍となる。
      他の兵種は、移動力2マスになり迎撃受けるようになる。          
 所持武将:C曹昂



■長槍の伝授■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍槍兵武将
 効  果:計略が発生した時に、計略を使用した自身は撤退する。
      武力+4
      対象になった武将に、長槍の効果を与える。
      (無敵槍の射程が2マス伸びる。槍激の射程は3マスになる)
 所持武将:UC蒋エン



■破滅的な献策■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:戦場にいる最高武力の自軍武将
 効  果:武力+10
      計略の効果終了時に、自分の自城サイドカード2枚を引き、捨て札にする。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合でも
      自城サイドカードを引かねばならない。
 所持武将:UC陳宮

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、時間で細かく自城にダメージを受ける。



■受け継ぎし陣法■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR姜維
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+4(自身を含む)
      効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
      相手の強化計略である麻痺矢戦法、解除戦法などの効果は受ける。
      味方の計略効果は受ける。
 所持武将:SR姜維、LE姜維



■徒弓の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R丁奉
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方弓兵武将の武力+2(自身含む)。
      効果時間中、移動した後でも遠距離攻撃を行うことが出来るようになる。
 所持武将:R丁奉(ver2)



■長槍の号令■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R張苞
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
      更に対象になった武将が槍兵だった場合、長槍の効果を与える。
      (無敵槍の射程が2マス伸びる。槍激の射程は3マスになる)
 所持武将:R張苞



■猛進の大号令■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○R兀突骨
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+6(自身を含む)
      速度3倍(騎兵移動+6マス、他3マス)。
      迎撃ダメージ騎兵3倍。他兵種、1.5倍。
      自身は好きな方向に、他の武将は自身の周りいる方向へ強制的に移動する。
      (右にいれば、右に。左後にいれば、左後ろへ)
      城門、城壁、フィールド端に接触した場合、自動的に跳ね返り、
      残り移動力分は、逆の方向に進む。
 所持武将:R兀突骨



□全体強化 -ALL POWER UP-□


■何進の大号令■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○C何進
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+4、知力-10(自身含む)、。
 所持武将:C何進



■虚誘掩殺の計■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑R賈ク    □□→■■ →R賈ク
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+2~8(自身含まず)
      計略を使用した時の相手の手札が少ないほど、武力が上昇する。
       相手の手札6枚以上 武力+2
       相手の手札5枚   武力+3
       相手の手札4枚   武力+4
       相手の手札3枚   武力+5
       相手の手札2枚   武力+6
       相手の手札1枚   武力+7
       相手の手札なし   武力+8
 所持武将:R賈ク/涼(ver1)、R賈ク/涼(ver2)



■賢母の助け■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑SR呉夫人   □□→■■ →SR呉夫人
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+2知力+4(自身含まず)
 所持武将:SR呉夫人(ver1)、SR呉夫人(ver2)



■後方指揮■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前方6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□■■□
      □■■■□ ↑R郭嘉    □□→■□ →R郭嘉
      □■↑■□ ■効果範囲   □□■■□ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)
 所持武将:R郭嘉(ver1)、R郭嘉(ver2)、UC法正(ver1)



■虎豹騎の指揮■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑R曹真    □□→■■ →R曹真
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含まず)
 所持武将:R曹真



■指揮■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○LE劉備/ランページ
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
 所持武将:LE劉備/ランページ、HE曹操、HE劉備、HE孫権、
      C曹丕、UC魯粛(ver1)、UC馬騰(ver1)、EX董卓



■小戦の指揮■
 必要士気:3
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         
      □□□□□         
      □□□□□         
      □■■■□ ○R陸抗    
      □■○■□ ■効果範囲   
      □□□□□         
 効  果:範囲内の味方武将の武力+2(自身含む)
 所持武将:R陸抗(ver3)



■神医■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前方8マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□■■■
      □■■■□ ↑SR華佗    □□→■■ →SR華佗
      □■↑■□ ■効果範囲   □□■■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+4(自身含む)
      敵武将カードから受けた計略効果をすべて消す。
      (武力減少、知力減少、移動力減少、挑発、毒など)
      知力減少効果も消せるが、武力上昇は知力減少中の効果時間となる。
      封印の効果は消せない(計略が使えない為)
 所持武将:SR華佗



■隙無き攻勢■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前方8マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□■■■
      □■■■□ ↑R田豊    □□→■■ →R田豊
      □■↑■□ ■効果範囲   □□■■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)
      計略終了時に、計略を受けた生存味方部隊だけ、山札からカードを引く(最大4枚)。
 所持武将:R田豊



■刹那の号令■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○R曹仁
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+4(自身を含む)
 所持武将:R曹仁、LE曹仁、R羊コ



■刹那の粘り■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR羊コ
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将が最終的に受けるダメージを-1する(自身を含む)。
 所持武将:R張コウ(ver2)、LE張コウ、SR羊コ



■刹那の飛天■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○C曹沖
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の移動力を1.5倍にする。
      騎兵以外は迎撃を受けない。
 所持武将:C曹沖

 ※本来の計略効果は、速度1.7倍。



■全軍突撃■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R馬超/涼
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方騎兵武将の武力+2(自身含む)。
      移動速度も1.5倍にする(移動力3マス)。
      突撃を行った場合、最終に与えるダメージを+1する。
 所持武将:R馬超/涼

 ※本来の計略の移動速度UPは、1.8倍。



■賊軍討伐令■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○UC皇甫嵩
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+戦場にいる敵武将数×1(自身含む)。
 所持武将:UC皇甫嵩



■孫呉の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR陸遜(ver2)
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:ため計略、反計されない。
      ため時間『1ターン』
      範囲内の味方呉軍武将の武力を+7。
 所持武将:SR陸遜(ver2)



■ふんばれ!(ver1)■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□      
      □□□□□      
      □■■■□      
      □■■■□ ○UC孫権  
      □□○□□ ■効果範囲
      □□□□□      
 効  果:範囲内の味方呉軍武将の武力+3(自身含まず)。
      効果が切れるまで移動出来なくなる。
      効果期間中、後で掛けられた計略の効果で動かされない。
 所持武将:UC孫権(ver1)



■ふんばれ!(ver2)■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○C歩隲
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方呉軍武将の武力+2(自身含む)。
      効果が切れるまで移動出来なくなる。
      効果期間中、後で掛けられた計略の効果で動かされない。
 所持武将:C歩隲



□英傑号令 -HEROIC COMMAND-□


 3で英傑号令になった■桃園の誓い■と■天啓の幻■は、□超絶号令□に記載。


■覇者の求心■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR曹操
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方魏軍武将の武力+5(自身含む)。
 所持武将:SR曹操(ver1)、SR曹操/求心(ver2)、LE曹操/横山、LE曹操(ver3)、LE曹操/蒼天



■魏武の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R曹丕(ver3)
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方魏軍武将の武力+3(自身含む)。
 所持武将:SR曹操/魏武(ver2)、R曹丕(ver3)



■劉備の大徳■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身中心20マス
      □□□□□
      □■■■□
      ■■■■■ ○SR劉備
      ■■○■■ ■効果範囲
      ■■■■■ 
      □■■■□
 効  果:範囲内の味方蜀軍武将の武力+5(自身含む)。
 所持武将:SR劉備/大徳(ver1)、SR劉備/大徳(ver2)、LE劉備/本宮、SR劉備/大徳(ver3)



■若き王の手腕■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身前9マス
      □□□□□         
      □□□□□         
      □■■■□         
      □■■■□ ○R孫権    
      □■○■□ ■効果範囲   
      □□□□□         
 効  果:範囲内の味方呉軍武将の武力+5(自身含む)。
 所持武将:R孫権、LE孫権



■栄光の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R袁紹
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+2~8(自身含む)。
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札6枚 武力+2
       手札7枚 武力+3
       手札8枚 武力+4
       手札9枚 武力+5
       手札10枚 武力+6
       手札11枚 武力+7
       手札12枚 武力+8
 所持武将:R袁紹(ver1)、R袁紹/栄光(ver2)



■王者の進軍■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列(範囲固定)
      □□□□□
      ■■■■■
      □□□□□
      □□□□□ ○R袁紹/王者
      □□○□□ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+(範囲内の部隊数+2)。
      攻城力1.5倍。
      自身が計略範囲内にいない場合、重ねがけが可能。
 所持武将:R袁紹/王者(ver2)

 ※本来の三国志大戦の計略は、移動速度0.8倍にもなる。



■攻守自在■
 必要士気:6
 効果時間:味方/英傑号令
      敵軍/知力時間(敵軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑R司馬懿   □□→■■ →R司馬懿
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方の数が多ければ、味方武将を強化、
      範囲内の敵の数が多ければ、敵軍武将を弱体化する。
       味方:範囲内の味方の武力+4。移動力1.5倍(自身含まず)。
       敵軍:範囲内の敵軍の武力-4、知力-4
 所持武将:R司馬懿(ver2)、LE司馬懿/龍狼伝、LE司馬懿/横山



■機略自在■
 必要士気:6
 効果時間:味方/英傑号令
      敵軍/知力時間(敵軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑SR司馬懿   □□→■■ →SR司馬懿
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方の数が多ければ、味方武将を強化、
      範囲内の敵の数が多ければ、敵軍武将の計略を打ち消し、武力を下げる。
       味方:範囲内の味方の武力+4、知力+2。移動力1.5倍(自身含まず)。
       敵軍:範囲内の敵軍の武力-3、敵軍武将にかかっている計略を雲散する。
 所持武将:SR司馬懿(ver3)



■人馬の大号令■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R董卓
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方騎兵武将の武力+3(自身含む)。
      移動速度も1.5倍にする(移動力5マス)。
      効果中、迎撃を受けなくなる。
      大車輪戦法に対しても迎撃されない。
      ただし、無敵槍に突っ込んだ際、オーラは消える。
 所持武将:R董卓

 ※本来の計略の移動速度UPは、1.8倍。



■刹那の求心■
 必要士気:4
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR曹丕
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方魏軍武将の武力+5(自身を含む)
 所持武将:SR曹丕



■大兵力の大爆進■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR袁紹
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+(範囲内の味方武将数+1)(自身含む)。
 所持武将:SR袁紹

 ※実際の計略効果は、最大+8。効果時間6C。
  だが、三国志大戦オフラインのシステム上+6にしかならないので、効果時間を伸ばした。



■南蛮王の大号令■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR孟獲
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方他軍武将の武力+5(自身含む)。
 所持武将:SR孟獲 



■八卦陣の奥義■
 必要士気:6
 効果時間:味方/英傑号令
      敵軍/一瞬
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑R諸葛亮   □□→■■ →R諸葛亮
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方の数が多ければ、味方武将を強化、
      範囲内の敵の数が多ければ、落雷を三本落としてダメージを与える。
       味方:範囲内の味方の武力+6(自身含まず)。
       敵軍:範囲内の敵軍武将に、落雷を三本落とす。
          用意したトランプを計略の範囲内の敵軍武将の枚数分用意し、
          相手に引いてもらい、落雷を落とす武将を決める。
          ダメージは落雷の本数と、ダメージを受けた武将の知力で上下する。
            落雷1本分のダメージ
             敵軍武将の知力1  10兵力ダメージ
             敵軍武将の知力2   7兵力ダメージ
             敵軍武将の知力3   5兵力ダメージ
             敵軍武将の知力4   4兵力ダメージ
             敵軍武将の知力5   3兵力ダメージ
             敵軍武将の知力6   3兵力ダメージ
             敵軍武将の知力7~  2兵力ダメージ
 所持武将:R諸葛亮/八卦陣(ver2)



■八卦の陣法■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑SR諸葛亮   □□→■■ →SR諸葛亮
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:効果範囲内の味方武将の数に応じて、異なる効果を与える。
      自身は効果範囲に含まない。
        味方武将数1   武力+8、移動距離2倍。
        味方武将数2   武力+5、
                 効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
                 相手の強化計略である麻痺矢戦法、解除戦法などの効果は受ける。
                 味方の計略効果は受ける。
        味方武将数3   武力+3
                 効果中の終了フェイズに1兵力回復する。
                 回復効果は、5兵力以上回復しない。
        味方武将数4~  効果中の終了フェイズに1兵力回復する。
                 回復効果は、5兵力以上回復しない。
 所持武将:SR諸葛亮(ver2)、LE諸葛亮



■八卦の戦計■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑SR諸葛亮   □□→■■ →SR諸葛亮
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:効果範囲内の味方武将の数に応じて、異なる効果を与える。
      自身は効果範囲に含まない。
        味方武将数1   武力+1、兵力カウンターが10になるように乗せる。
        味方武将数2   武力+5、速度1.5倍。
        味方武将数3   武力+4
                 効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
                 相手の強化計略である麻痺矢戦法、解除戦法などの効果は受ける。
                 味方の計略効果は受ける。
        味方武将数4~  武力+3
                 効果中の終了フェイズに1兵力回復する。
                 回復効果は、5兵力以上回復しない。
 所持武将:SR諸葛亮(ver3)

 ※実際の計略効果は、味方武将2体掛けの本来の効果は、速度1.7倍。



■暴虐なる覇道■
 必要士気:5
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR董卓
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+6(自身含む)。
      移動力1.5倍。
      効果終了時、計略がかかっていた部隊数分、自分の自城サイドカードを、捨て札にする。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合でも
      自城サイドカードを捨てねばならない。
 所持武将:SR董卓

 ※実際の計略効果は、自城破壊(8.8%×部隊数)。
  自城破壊効果が大きい為、効果時間を延長した。



■暴乱の道■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR馬騰
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方西涼武将の武力+5(自身含む)。
      移動力2倍。
      効果終了時、計略がかかっていた部隊数分、自分の自城サイドカードを、捨て札にする。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合でも
      自城サイドカードを捨てねばならない。
 所持武将:SR馬騰

 ※実際の計略効果は、自城破壊(8.2%×部隊数)、移動速度1.7倍。
  自城破壊効果が大きい為、効果時間を延長、
  および、暴虐なる覇道との区別化の為、移動速度上昇。



■我が屍を越えよ■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □■■■□         □□□■■
      □■■■□ ↑SR孫堅    □□→■■ →SR孫堅
      □□↑□□ ■効果範囲   □□□■■ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方武将の武力+8(自身含まず)。
      計略発動後、自身は撤退する。
      計略を反計された場合、自身は撤退しない。
 所持武将:SR孫堅(ver1)、SR孫堅(ver2)



□混勢号令 -ALLIANCE COMMAND-□


■魏蜀の連合号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R鍾会
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の魏と蜀の味方武将の武力+5。
      どちらかの勢力しかいない場合、武力+1。
 所持武将:R鍾会



■蜀呉の連合号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R諸葛亮
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□         
 効  果:範囲内の蜀と呉の味方武将の武力+5(自身を含む)。
      どちらかの勢力しかいない場合、武力+1。
 所持武将:R諸葛亮/連合(ver.2)



■呉魏の連合号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□         
      □□□□□         
      □□□□□         
      □■■■□ ○R陸抗    
      □■○■□ ■効果範囲   
      □□□□□         
 効  果:範囲内の呉と魏の味方武将の武力+5(自身を含む)。
      どちらかの勢力しかいない場合、武力+1。
 所持武将:R陸抗(ver.2)



■袁涼の連合号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R袁術
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□         
 効  果:範囲内の袁家と西涼の味方武将の武力+5(自身を含む)。
      どちらかの勢力しかいない場合、武力+1。
 所持武将:R袁術



■袁涼の連合号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○UC公孫淵
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□         
 効  果:範囲内の味方武将の武力+(戦場にいる両軍の勢力の数+1)(自身を含む)。
      この場合の勢力は、魏、呉、蜀、袁家、西涼、他、群雄の7種類を指す。
 所持武将:UC公孫淵



□超絶強化 -SUPER POWER UP-□


■悪鬼の暴剣■
 必要士気:3
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      計略の効果終了時に、自分の自城サイドカード2枚を引き、捨て札にする。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合でも
      自城サイドカードを捨てねばならない。
 所持武将:R華雄



■漢の意地■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      計略の効果が切れた時、自身は撤退する。
 所持武将:R周泰、C陳武、C董襲、UC黄蓋(ver1)、UC典韋(ver1)



■鬼神降臨■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+(戦場の敵部隊数-生存している味方部隊)×3。
      最低強化値、武力+1。
      3部隊差が着いた場合、移動距離が2倍になる。
 所持武将:SR関羽



■虎痴の怪力■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10。
 所持武将:R許チョ(ver3)、LE許チョ(蒼天)



■最後の戦歌■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+8
      麻痺矢効果(遠距離攻撃をした相手の移動距離を半分にする。
            麻痺矢効果が切れる、
            この武将が他の武将を攻撃する、
            この武将が撤退するまで、移動距離減少効果は消えない。
            移動距離が1以下になったとしても、相手は1マスは移動出来る)
      計略の効果が切れた時、自身は撤退する。
 所持武将:R留賛



■獅子の剛槍■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
      移動距離1.5倍(切り上げ)
      槍激で攻撃した場合、最終ダメージに+1兵力ダメージ。
 所持武将:R馬超/剛槍(ver2)、LE馬超(天地)



■死亡的遊技■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+13
      戦闘をして、相手を撤退させた場合、自身も撤退する。
 所持武将:R李異



■小覇王の進撃■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6、知力+4、兵力カウンターを5つになるまで置く。
      移動距離1.5倍。
      突撃で攻撃した場合、最終ダメージに+1兵力ダメージ。
      計略の効果が切れた時、自身は撤退する。
 所持武将:SR孫策(ver1)、SR孫策(ver2)

 ※実際大戦の移動速度UPは、1.8倍。



■小覇王の蛮勇■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10。
      移動距離2倍。
      計略の効果が切れた時、自身は撤退する。
 所持武将:R孫策(ver1)、R孫策/蛮勇(ver2)、SR孫策(ver3)



■神速の理■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6
      移動距離2倍
      相手武将を1部隊倒すごとに、兵力カウンターを1つ乗せる。
      終了フェイズに1兵力分のダメージを受ける。
 所持武将:SR夏侯惇



■赤兎咆哮■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:計略発動時、任意の方向に自動的に進む。
      城門、城壁、フィールド端に接触した場合、自動的に跳ね返り、
      残り移動力分は、逆の方向に進む。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      武力+25
      移動力3倍(6マス移動)。迎撃ダメージは3倍となる。
 所持武将:SR呂布/赤兎(ver2)、LE呂布(横山)



■刹那の怪力■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+8。
 所持武将:UC王双、UC典韋(ver2)、R典韋(ver3)、R許チョ(ver2)、LE許チョ(横山)



■大胆不敵■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:ため計略、反計されない。
      ため時間『相手ターン 相手1武将行動』
      武力+10、知力+4。
      移動速度1.5倍(切り上げ)。
 所持武将:R文鴬



■天衣無縫■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10、知力+4。
      移動速度1.5倍(切り上げ)。
 所持武将:R太史慈(ver1)、R太史慈(ver2)、LE太史慈



■てんかむしょ~■
 必要士気:6
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      移動距離1.5倍、兵力カウンターを1つ乗せる。
 所持武将:EX呂布



■天下無双■
 必要士気:6
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+18、知力+3
      移動距離3倍、兵力カウンターを1つ乗せる。
 所持武将:SR呂布(ver1)、SR呂布/無双(ver2)、SR呂布(ver3)、LE呂布(天地)



■天下無双・改■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10、
      移動距離1.5倍(切り上げ)
      兵力カウンターを1つ乗せる。
 所持武将:SR呂姫、R呂姫(ver3)

 ※本来の移動速度は、1.8倍。



■白銀の獅子(ver1)■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5。
      移動距離1.5倍。
      突撃で攻撃した場合、最終ダメージに+1兵力ダメージ。
 所持武将:SR馬超(ver1)

 ※実際大戦の移動速度UPは、1.8倍。



■白銀の獅子(ver2~3)■
 必要士気:6
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5。
      移動距離2倍。
      突撃で攻撃した場合、最終ダメージに+1兵力ダメージ。
 所持武将:SR馬超(ver2)、SR馬超(ver3)

 ※実際大戦の移動速度UPは、1.8倍。



■飛将降臨■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身/フィールド全体
 効  果:効果発動と同時に、自身を除くフィールド上の味方全てを撤退させる。
      武力+3(+撤退させた味方の総武力)
      撤退させて上がった武力+15以上で、移動距離2倍。
 所持武将:R呂布(ver1)



■飛将の神弓■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身/フィールド全体
 効  果:効果発動と同時に、自身を除くフィールド上の味方全てを撤退させる。
      武力+4(+撤退させた味方の総武力)
      撤退させて上がった武力+15以上で、
      麻痺矢効果(遠距離攻撃をした相手の移動距離を半分にする。
            麻痺矢効果が切れる、
            この武将が他の武将を攻撃する、
            この武将が撤退するまで、移動距離減少効果は消えない。
            移動距離が1以下になったとしても、相手は1マスは移動出来る)
 所持武将:R呂布(ver2)



■雄飛の時■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:ため計略、反計されない。
      ため時間『相手ターン 相手1武将行動』
      武力+10。
      移動速度1.5倍(切り上げ)。
 所持武将:R孫策/雄飛(ver2)、R孫策(ver3)



□超絶号令 -SUPER POWER UP ORDER□


三国志大戦3では、英傑号令になったが、超絶号令のほうがらしいので、こっちに(え



■桃園の誓い■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○R劉備
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+10(自身を含む)
      効果時間中、効果を受けた武将のいずれかが撤退した場合、
      効果を受けていた全武将が撤退する。
 所持武将:R劉備、LE劉備(横山)



■天啓の幻■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R孫堅
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の知力+10(自身含む)。
      効果を受けていた全武将は、計略が切れたと同時に撤退する。
 所持武将:R孫堅、SR孫堅(ver3)



□特攻 -KAMIKAZE-□


■特攻戦法■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:計略発動後、自動的に相手の城方向に進む。
      計略移動効果で、相手の城に接触した場合、それ以上移動しない。
      計略移動効果で、相手の城に接触したターンは、通常と同じく攻城出来ない。
      武力+4。
      城攻撃力2倍。
 所持武将:SRホウ徳、Rホウ徳(ver3)、LEホウ徳
      UC曹洪/特攻(ver1)、UC曹洪(ver2)、R曹洪、C曹洪

 ※ぶっこみ戦法も同効果、同計略。実際の計略効果は、2.2倍。



□特攻号令 -KAMIKAZE ORDER-□


■特攻の大号令■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R曹操
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:計略発動後、自動的に相手の城方向に進む。
      計略移動効果で、相手の城に接触した場合、それ以上移動しない。
      計略移動効果で、相手の城に接触したターンは、通常と同じく攻城出来ない。
      範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)
      範囲内の味方武将の城攻撃力1.5倍。
 所持武将:R曹操



□奮起 -IMMORTAL SPIRIT-□


■不撓不屈■
 必要士気:6
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
      兵力カウンターを5つになるまで乗せる。
 所持武将:UC黄忠(ver1)、UC黄忠(ver2)、SR黄忠


■奮起戦法■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
      兵力カウンターを3つ乗せる。
      兵力カウンターは5つまでしか乗せれない。
 所持武将:C牛金(ver1)、UC許チョ(ver1)、UC厳顔(ver1)、SR甘寧(ver1)

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、回復量50%(ver1.1)。



■憤激戦法■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
      兵力カウンターを2つ乗せる。
      兵力カウンターは5つまでしか乗せれない。
 所持武将:UC厳顔(ver2)、UC厳顔(ver3)、C廖化(ver2)、C廖化(ver3)
      C関平(ver2)、LE関平

 ※本来の三国志大戦の計略効果は、知力依存(ver3)。



□奮起号令 -IMMORTAL SPIRIT-□


■奮起の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR劉備
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方武将に兵力カウンターを2つ乗せる。
      兵力カウンターは5つまでしか乗せれない。
 所持武将:SR劉備/奮起(ver1)

 ※っしゃーまだまだー



■憤激の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR劉備
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方武将に兵力カウンターを2つ乗せる。
      兵力カウンターは5つまでしか乗せれない。
 所持武将:SR劉備/憤激(ver2)

 ※勝利に向かって、突き進め(ちょっとカマっぽく



■忠義の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身中心9マス
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □■■■□ ○SR関羽
      □■○■□ ■効果範囲
      □■■■□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方武将に兵力カウンターを2つ乗せる。
 所持武将:SR関羽(ver3)

 ※皆の者、決死の覚悟で進むのだぁ



□超絶回復 -SUPER RECOVERY-□


■不撓不屈■
 必要士気:6
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
      兵力カウンターを10個になるまで乗せる。
 所持武将:UC黄忠(ver3)



□隠密 -LIKE AS SHINOBI-□


■隠密戦法■
 必要士気:3
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2
      計略効果発動時に、カードを裏返す。
      また自身と隣接したマスのいずれかにブラフ伏兵をおいてもよい。
      相手武将に隣接、および、敵攻城エリアに入らない限り、表にはならない。
      計略の対象になるが、弓兵の遠距離攻撃を受けず、反撃も受けない。     
 所持武将:UC于禁(ver3)、UC程イク(ver3)、SR張春華(ver3)、UC楊弘(ver3)



■隠密戦法■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自身)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3。
      移動距離2倍。
      計略効果発動時に、カードを裏返す。
      また自身と隣接したマスのいずれかにブラフ伏兵をおいてもよい。
      相手武将に隣接、および、敵攻城エリアに入らない限り、表にはならない。
      計略の対象になるが、弓兵の遠距離攻撃を受けず、反撃も受けない。     
 所持武将:SRトウ艾(ver3)



□変身 -TRANCEFORM-□


■変化の術(ver1)■
 必要士気:4
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:自身の武力が、敵の最も高い武将と等しくなる。
      計略で上昇している分も含む。
 所持武将:R左慈(ver1)



■変化の術(ver3)■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:自身の武力が、敵の最も高い武将と等しくなる。
      計略で上昇している分も含む。
 所持武将:SR左慈(ver3)

 ※ver1との差別化として、効果時間を短く。




□神速 -HIGH SPEED-□


■神速戦法■
 必要士気:4
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      移動距離2倍。
      迎撃ダメージ2倍。
 所持武将:多数



■蚩尤の如く(ver2)■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      移動距離2倍。
      迎撃ダメージ2倍。
      オーラを纏って、1マス移動する毎に、武力+3。
 所持武将:UC閻行



■蚩尤の如く(ver2)■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      移動距離2倍。
      迎撃ダメージ2倍。
      オーラを纏って、1マス移動する毎に、武力+3。
 所持武将:R張遼(ver3)



■神速の極み■
 必要士気:5
 効果時間:超絶強化
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      移動距離3倍。
      迎撃ダメージ3倍。
 所持武将:SR夏侯淵(ver2)



■破竹の勢い■
 必要士気:3
 効果時間:知力短時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      移動距離3倍。
      迎撃ダメージ3倍。
 所持武将:R杜預



■黄式加速装置■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:移動距離3倍。
      迎撃ダメージ1.5倍。
 所持武将:SR黄月英、UC黄月英(ver3)

 ※本来の三国志大戦の計略効果は速度4倍だが、オフラインルール上、
  素の移動速度が早めなので、移動速度3倍。



□神速号令 -HIGH SPEED-□


■神速の大号令■
 必要士気:7
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○SR張遼
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身を含む)。
      範囲内の味方武将が騎兵ならば、移動距離も2倍。迎撃ダメージ2倍。
 所持武将:SR張遼



■刹那の神速■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前方6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□■■□
      □■■■□ ↑R郭嘉    □□→■□ →R郭嘉
      □■↑■□ ■効果範囲   □□■■□ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□
 効  果:範囲内の味方騎兵武将の武力+1(自身含む)。
      移動距離2倍。
      1マス移動で■オーラ■を纏う。
      迎撃ダメージ2倍。
 所持武将:R郭嘉(ver3)、SRトウ艾(ver2)

 ※同士気、同名称の計略の為、三国志大戦3の計略に統一。



□車輪 -SLASH SPEAR-□


■大車輪戦法■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○UC張飛  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+3。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:多数



■神速大車輪■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R趙雲  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+2。
      移動速度2.5倍。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R趙雲/神速車輪



■疾風大車輪■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R趙雲  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+3。
      移動速度2倍。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R趙雲/疾風、LE趙雲(天地)



■不動大車輪■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R関羽  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+6。
      効果が切れるまで自身は移動することが出来ない。
      ただし、別計略の効果で強制移動させることは出来る。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R関羽/不動



■按兵不動■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○C張嶷  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+6。
      効果が切れるまで自身は移動することが出来ない。
      ただし、別計略の効果で強制移動させることは出来る。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:C張嶷



■乱れ大車輪■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R張飛  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+6。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
      自分でコントロール出来なくなる。
      相手君主が、移動力分、サイコロを振り、出た目で移動を行う。
       『1』前進
       『2』右
       『3』後退
       『4』左
       『5』『6』移動せず
      敵武将カードに隣接したら、必ず戦闘を行う(一騎討ちも発生する)。
      戦闘して、生き残った場合、行動終了となる。
 所持武将:R張飛/乱れ



■奮激大車輪■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○UC李厳  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:武力+3。
      兵力カウンターを3つ乗せる。兵力カウンター5つ以上は乗せれない。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:UC李厳、EX孫尚香



■特大車輪戦法■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
      大車輪範囲13マス
      □□□□□       
      □□■□□       
      □■■■□ ○R関平  
      ■■○■■ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□■□□       
 効  果:武力+5。
      自身の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り13マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R関平



□車輪号令 -SLASH SPEAR ORDER-□


■車輪の大号令■
 必要士気:6
 効果時間:英傑号令
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      ■■■■■ ○R関羽
      ■■○■■ ■効果範囲
      ■■■■■ 

      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R関羽ほか  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:範囲内の味方槍兵武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方槍兵武将の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R関羽/車輪号令(ver1)、R関羽(ver2)、LE関羽(横山)、LE関羽(天地)



■車輪の号令■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:横一列
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□
      □□□□□ ○R関興
      ■■○■■ ■効果範囲
      □□□□□ 

      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○R関興ほか  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□       
 効  果:範囲内の味方槍兵武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方槍兵武将の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:R関興



■車輪の指揮■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身前方6マス
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□□□□
      □□□□□         □□■■□
      □■■■□ ↑UC法正    □□→■□ →UC法正 
      □■↑■□ ■効果範囲   □□■■□ ■効果範囲
      □□□□□         □□□□□

      大車輪範囲9マス
      □□□□□       
      □□□□□       
      □■■■□ ○槍兵  
      □■○■□ ■大車輪範囲 
      □■■■□       
      □□□□□   
 効  果:範囲内の味方武将の武力+3(自身含む)。
      範囲内の味方槍兵武将の周りに大車輪効果を与える。
      大車輪効果(自身の周り9マスにいる敵軍武将に無敵槍によるダメージを与える。
            隣接されても、無敵槍は消えない)
 所持武将:UC法正(ver3)

Theme:三国志大戦3
Genre:ゲーム

comments(0)|trackback(0)|三国志大戦オフライン|2008-07-01_16:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。