Hit the beat! Keep your beat!!

…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

現バージョンについて考えてみる

ロケテの話が話題になってきている昨今、いかがお過ごしですか?
ども、龍之介です(誰に話してるw)


ロケテの話を聞いて、ふと疑問に思ったことがひとつ、
『何故、現バージョンで、こんなに後方指揮と奮起号令が強いという話をしているか?』です。
大幅修正される計略≒強い計略ということは、他の大戦プレイヤーの方も体感されているはずです。
…まあ、時々、とんでもない修正をしてくれることがありますがw


前バージョン(乱世の軍狼、以前)の特徴と言えば、
 ・槍(カウンター)が強かった。
 ・騎兵はそこそこ。
 ・弓弱し。
という印象がありました。
強い計略と言えば、『悲哀の舞い』を除けば、
『天啓の幻』『桃園の誓い』『漢の意地』など超絶強化系計略、
重ねがけが出来る号令系『後方指揮』、『連環のススメ』といったところでしょうか?
ダメージ計略で言えば『火計』が強い時代でもありました。
黒飛覇王の影響も大ですが『飛天』が流行った時代でもあります。


比べて、今回のバージョンは、
 ・騎兵強化(突撃ダメージ+)
 ・弓兵強化(騎兵オーラ中でもダメージ)
 ・槍兵弱体化(カウンターダメージが減った)
『悲哀』『天啓』弱体化。
『火計』弱体化(ダメージ減)
『雲散』小さく。
『黄巾の群れ』回復量ダウン。
『大徳』『車輪』系、『白銀の獅子』大幅強化。
壊れ計略と名高い『奮起号令』追加。
『援軍』系の回復量増大。
そう言えば『連環』系って修正入らなかったな(今更、何をw)

特に、新カードが追加された
同名武将の旧カードが強化された傾向にあります。
(甄皇后、孫堅、以外)
カウンターダメージが減ったとは言え、
蜀≒槍勢力が多くなったのは騎兵使いにはつらい時代です。
誰だ、バージョンアップ前に、蜀は滅ぶって言ったのw


さて、本題。
『何故、現バージョンで、こんなに後方指揮と奮起号令が強いという話をしているか?』です。
後方指揮も奮起号令も武力は+3です。
奮起号令は回復量があるので更に鬼ですがw
…されど、武力+3です。
天啓や超絶強化系みたいに武力が+10される訳ではありません。
何故、武力+3が痛いのでしょうか?

最初の頃に思ったバージョンアップの後に感じた感想に答えは隠れていました。
1武力当たりのダメージが増えていたのです。
正確に、計ってはいませんが…
…体感として、1撃のダメージの量が増えています。
ver up前は、騎兵×3(R孫堅、R楽進、SR甄皇后)の弾丸集団突撃で、R孫策(兵力満タン)を落とせませんでした。
今は、SR孫策(武力9、兵力満タン)が一撃で落ちます。
まず間違いなく落とせます。
突撃のダメージが増えたと勘違いしていただけで、全体のダメージ総量が増えていたのですね。
だから、弱体化の計も強く感じた、感じるように思う人が増えたと関連付けて考えることが出来ます。

さて、ロケテを経て、どう戦況が変わるか?
とりあえず、私的には、悲哀と天啓の時間延長が嬉しいところですw

■ロケテ?だったのか?■

去年の年末頃の話です。
普段、火計持ちをデッキに入れない人間が、
久しぶりに、数週間前に虞翻(火計持ち)をいれて、
エリアの端から、城門付近までしか届かない経験をしたことがあります。
目が点になったことを覚えていますよ、ええ。
めーな気分になったのです。(わかる人向け)
今考えると、これもロケテの一環にひっかかっていたのかしらね?

乱世の軍狼前にも、
相手城門前のSR周瑜、
こちら自城前で攻城中の周泰を足止め中、
『すべてを廃塵と帰さしめよ』
全滅。
はて?
長かったのは長いけど、長いことは知っていたけど、
何があったのよ、ねえ。
…ってなこともありましたヨ。

火計に嫌われているのかも…orz
comments(10)|trackback(0)|三国志大戦|2006-01-19_18:24|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

めーと言われれば
じゅーよーなのはおおむかしといまではないのよ。
そこからつづいてね、おーきくひらかれていく時のためにがんばることなのよ。
むかしはただのおもいでなの。
いまは一時のこしかけなのよ。
じゅーよーなのはむかしにもいまにもないの。
あしは、むかしといまから、どこかに走っていくためについているのよ。
だからどこかにいかなきゃいけないのよ。

じゅーよーなのはverUPをなげくことじゃないのよ
と、ガンオケにハマってる私は思います(ぉ
れす
>「ひどい嘘を教える」
めーと言っただけだったのですがw
…介入者の血を騒がせてくれてありがとうw
これでも、私も絢爛舞踏になったことがありますよ。
ガンオケ買ってくるか。
ののみも出るみたいだし。

今を分析しなければ、バージョンアップも考えれないなとか思った龍之介だったのでした。
なんだかんだ言っても、毎回verアップ前は色々非難されますが、いざverアップすると皆さん以外に順応しますよね。すぐに。
多分今回もそうだと・・・いいな・・・。

私的には、悲哀と天啓の時間延長が非常に怖いですw
なんか今回のロケテは、今後の修正ありきなのか、かなり思い切ってますよね(w
ちゃんとバランスをまとめてくるんかな?まだなんとも言えないですね~。

本当、ver1.1の時は神速が流行る!槍は消えてなくなる!とか言われてましたね(w
いやー、空けてみないとわからないものですね(^-^;
わかるかわからないか微妙にで良いので陳宮「水計」の威力を上げてくれたらS○GA大好きになるのになぁ~(w
今回は
ロケテしてるだけましかもw
新カード投入のように何も考えずにしてないし、、、
それでもおいおいと思ってしまうネタ多数だし、やっぱりSSQですかw
別に・・・
後方指揮も奮起も修正してくれていいです。
賢母まで修正しないでください!
たぶんとばっちりだよ。
さらに火計の範囲が小さくなるなんてひどすぎます。
呉使いには厳しいかも。
やっぱり、策よりパパ使おうかな(w
どうも
 ひさしぶりです、サナルです。先日ホームに大戦しにいったのですが・・・出てましたよ、「大金星」。「賢母天啓」デッキでの動きも初めて拝見しましたし、賢母がけ呉夫人で武力18?の顔良を一騎打ちでしとめるのはさすがでした(^^;
 周りで観戦してた大戦プレーヤーも興味ありげに見てましたよ~。面白かったです。Ver.UPでの強化は必要ないでしょ(_´Д`) ?
れすれす
>むつーさん
ver upは楽しみでもありますからねw
悲哀と天啓の再強化は、今まで弱体してたので……

>荀平さん
使われないカードの効果を上げるということなら、
陳宮は使われているので、上がらないですヨ(エー
バランス調整は、ほんとしっかりして欲しいです。

>TOM9さん
乱世ver up前も微妙なロケテをしてましたが…
どこまで参考になったか微妙でしたからね。
…それがSSQ。

>真音さん
賢母はツライです。
確かに使用率ランキング高いけど…
…呉に後方指揮を持った武将がいないことにも由来してますからね。
孫策と孫堅、両方使うということは駄目ですか?

>サナルさん
一応、「悲哀天啓」です。
あんなトリッキーなデッキです。
なんでも出来ますが、なんでも出来ませんw
つか二色デッキだと、「賢母天啓」は士気が足りなくて間に合わないんですよw
呉夫人で一騎打ちに勝ち、楽進で負けるorz
ver upは必要ですよ。
5品から7、8品まで転落しましたからねorz
サナルです。・・・あっ、間違えてました(_´Д`) 、悲哀天啓ですね。ちなみに楽進で負けるのはしょっちゅうなので、なんともいえません。
今日も普通に呉国太に一騎打ちで負けたりしましたし。自分の手先に勇猛がないらしいです。
れすれすれす
最近、呉夫人と引き分けて、楽進や孫堅で負けるという悪いループに入っています。
武力が近いと逆に負けるのは微妙ですねorz
