Hit the beat! Keep your beat!!

…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

■コラボ企画■C曹丕について本気出して考えてみた

C曹丕について本気出して考えてみたら
意外になくはないんだと気がついた
僕はC曹丕に対して失礼だったみたい

↑繰り返しはギャグの基本(C)ミオ=サスガ
 って、あーたスパロボEXのネタ誰が解るのヨ<ツッコミ
 分かりそうな方々がいましたね<TOM9同志、黒飛同志
 今回、二人ともいますよ(T▽T)感涙に咽び泣く龍之介でした。
 トリアーエズが判るならシンさんにもわかりそうだw
 いい加減に長いね、流石に次は消そうか、隠し文字。


今回も、調子に乗ってコラボ企画に参加してみました。
コラボ連続参加記録、伸ばしていこうと思います。
頑張りますよ。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」のシンさん発信のコラボ企画です。
一緒にコラボしている方々は最後に紹介していますヨ。
今回も大所帯です。

いつも通り長いので、読まれる方は続きへどうぞ。
■よく分かる程爺ちゃんの武将講座■
■あんまりよくわからない武将講座■(エー
 曹丕殿という武将というか、わしが長年仕えてきた曹操殿の息子なんじゃよ。
 「呼ばれてないけど、あたしが来なきゃいけないような気がするわ」
 「お前様が『皇后』と呼ばれている理由だからな」
 「う、うん、そうなんだけど」
 魏の初代皇帝となった人物じゃ。
 曹操殿は死ぬまで、皇帝を僭称することはなかったからの。
 わしが仕えていた頃も、魏王、つまりは一国の君主どまりだったのじゃよ。
 曹操殿が死後、魏王となり、献帝様より禅譲を受け、魏王朝を立ち上げたのじゃ。
 聡明さでは、死んだ長男曹昂殿や曹植殿に劣り、
 勇猛さでは、曹彰殿に劣った。
 じゃが、無能であったということはない。
 諸葛亮殿の北伐を何度も退けているからの。

 えーと、今回は普通に程老が紹介しているような気がします。
 程老の解説にはありませんが、甄皇后=甄洛と郭皇后を娶った人物でもあります。
 甄洛は、三国志の時代を代表する美女のひとりです。
 (正史には『傾国の美女』貂蝉は登場しませんし、
  『江東の名華』二喬も大喬の詳しいエピソードはないとのこと。
  正史『周瑜伝』にて、
  周瑜の妻の姉を、孫策が娶ったという話があるのみ)
 元は袁兄弟の次男、袁煕の妻でした。
 曹操も妻に欲しいと狙っていたという話です。
 そのために攻め込んだとか、攻め込まないとか。
 でも、先に息子にとられたのね。
 つか、甄洛はモノか!(怒)
 時代背景とは言え、個人的にあんまり好きな話ではありません。
 私は三国無双をやっていないので…曹丕と甄姫という組み合わせの印象が薄いんですよorz
 曹丕&甄姫fanの方、ゴメンナサイ。

 郭皇后の根回しが、曹丕を後継者選びで優位に立たせたという話もあります。
 甄皇后と郭皇后の話を書くと長くなりそうなのでパスしますw



■カード能力■

C曹丕
 勢力:魏
 コスト1.5
 武力4 知力7
 騎兵
 特技:魅力
 計略:『指揮』(士気5)/計略範囲:方形-横(小)
  範囲内の味方の武力が上がる。(武力+3)


■特徴■

 ・コスト1.5
 ・知力7(そこそこ頭がいい)
 ・「魅力」持ち。
 ・騎兵。
 ・武力が低め(決定的に少ないわけではない)

 以前のコラボで書いていますが、
 コスト1.5の武将に求められるものは、
  ・サポートアタッカー
  ・状況をひっくり返せる計略を持つ
 のどちらかになると思われます。

 検証します。
 まず、武力4はサポートアタッカーとしては微妙。
 コスト1.5の騎兵は、どの軍勢でも優秀な騎兵が揃っています。
   『神速』武力6曹仁
   地味に使えるスターター入り曹彰『神速』武力5
   『雲散消沈』武力3知力9司馬懿
   『特攻』武力5曹洪
   『殿馬』武力6新曹洪 など、切りがありません。
 状況をひっくり返せる計略として『指揮』を使うのも微妙。
 …
 士気5で武力+3。重ねがけが出来ない。
 士気4で武力+3、重ねがけが出来る計略を持つ同コスト武将、R郭嘉がいるお陰です。
 武力は一緒、知力は9。おまけに伏兵もあるし。
 地味だ、曹丕。
 魅力あっても地味だorz
 普通に考えれば、知力7の号令計略(士気5)は強めなんですけどね。


 ならば、低士気を生かして…
 士気を12まで溜めて、計略のコンボを狙ってみるか?
 士気5+士気7まではOKなので

   指揮 + 神速の大号令
     (武力+6で騎兵全員が神速)
   指揮 + 特攻の大号令
     (武力+6で全員が特攻)
   指揮 + 覇者の求心(武力+8)

 使えそうな気がしてきました。
 ならば、こういうコンボも可能か?
 ちょっと脱線。

   指揮 + 全軍突撃
     (武力+4で騎兵全員が白銀の獅子)
   指揮 + 暴虐なる覇道
     (武力+9と加速。ただし自城にダメージ)

   指揮 + 麻痺矢の大号令
     (武力+7で弓兵全員が麻痺矢)
   指揮 + 天啓の幻
     (武力+13。ただし効果が切れると撤退)

   上2つ、バトーさん馬騰
   下2つ、UC魯粛

 武力+8の麻痺矢の大号令が一番、性質が悪いんじゃなかろうかw
 使ってみようか、覇道と麻痺矢…。
 普通に強そうだ。
 馬騰には勇猛と魅力あるし、魯粛は柵あるし。
 …こほん。
 曹丕を考えるコラボでしたね。
 あいやー(^▽^)
 笑って誤魔化しますw


 …以上を踏まえて、デッキを組んでみます。



■デッキ■

①魏バランスデッキ
 C曹丕、UC典韋、UC曹仁、UC荀攸、C文聘
  総武力26 総知力22 柵2枚
 「再起の法」など

 魏軍バランスデッキです。
 低予算で組めるデッキと言うコンセプトで考えてみました。
  騎兵×2
  槍兵×1
  弓兵×2
 弓兵は二人とも柵を持っています。
 士気が溜まれば、大水計でプレッシャーをかけつつ、指揮をかけて一斉攻撃。
 士気を12まで溜めておけば、指揮の後でも大水計を使えます。
 相手が超絶強化をしたなら、迷わず流しましょう。
 ポイントはダークホース文聘。
 魏単にもかかわらず、武力5の弓兵は意外と馬鹿に出来ません。


②飛天指揮神速デッキ
 C曹丕、SR張遼、UC蔡文姫、SRホウ徳、R楽進
  総武力24 総知力27
 「再起の法」「連環の法」

 飛天を舞い、指揮+神速で攻める。
 高速デッキです。
 柵なんて飾りです、エライひとにはそれがわからないのです。
 柵なんかなくたって踊るのです。
 加速された破壊力は驚異ですw
 曹丕のかわりにR郭嘉を入れるデッキなら見かけるとか言ってはいけません。


③指揮特攻デッキ
 C曹丕、R曹操、R夏侯惇、UC曹洪(新)、R楽進
  総武力28 総知力29
 「神速の大攻勢」

 士気を溜め、
 指揮+特攻の大号令+神速の大攻勢で城門を一撃粉砕するデッキです。
 以上。
 騎兵×3の特攻なら、一撃で城門を粉砕出来ます。 
 そのパターンに持ち込むまでは、大変ですがw
 指揮でそこそこに蹴散らし、攻城を特攻の大号令でいいのかも知れません。 


④ネクストジェネレーションデッキ
 C曹丕、C陳羣、UC司馬懿、C劉曄、
 UC張コウ、C満寵
  総武力23 総知力41 柵1枚

 魏の次代を担ったニューカマー達です。
 曹丕の四友のうちの二人、司馬懿と陳羣。
 次世代の軍師、劉曄。
 長生きして北伐を防いだ張コウと、
 守りのエキスパート長寿、満寵。
 一番武力が高いのが攻城兵というあたり、ネタです。
 連環の小計+魏武の強でなんとか攻城出来れば、勝てるかも。
 あくまでもネタです。


⑤甄皇后危機一髪デッキ
 SR甄皇后、C曹丕、C曹植、R曹操、
 C郭皇后、C袁兄弟(コスト7.5)

袁熙「頼む。甄洛、帰ってきてくれぇ。
   もう一度、二人でやり直そう」
曹丕「負け犬が去れ!
   三人で武力3では、甄が去って当然だ」
曹植「…甄姉さま、二人で異境に旅立ちましょう。
   新しい世界のアダムとイブになるのです」
郭皇后「お姉さま、美味しい御菓子が届きましてよ。
   下ヒの厳氏様から、届きましてお食べになりませんか?
   …痺れるほど美味しいですわ」
曹操「それはよかった!!」

あたしが魏に戻りたくない理由…解って貰えるよね。
蔡文姫に憧れるあたしの気持ち、少しはわかって貰えるかな。
…似合わないのはわかってるわよ。
でも、ね、………。

逃げて甄皇后、毒入りの菓子がw
以上w


いつも通り、
 使い易い①、
 テクニカルな②、
 敵に回したくない③、
 ネタ④(^-^;)です。
 ⑤は…私にとって、禁断のネタw

今回もコラボ企画なので実践編はナシ(の予定)です。
他の方々と見比べてみて下さいデス。
皆さんの記事にトラックバックしておきますネ(^-^)/
リンク多謝>TOM9朋友

リンクしていない方とは記念にリンクさせて頂きますねw
問題ある方はお教えください。



■コラボ参加の皆様方■

 ●発起人
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

シンさんのブログです


 ●同志方々
晃の三国志大戦日記 ~力をみせよ!~
晃さんのブログです

From グランバニア

リュカさんのブログです

不思議なダンジョン 62階

すしさんのブログです

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さんのブログです

銀河の三国志大戦ver1・10 一本いっとく?

銀河さんのブログです

適当の軌跡

獅子天さんのブログです

響輝軍参戦~三国志大戦~

TOM9さんのブログです

σ三国志大戦ブログ~他愛のない戦い~σ

Ryuk@さんのブログです

たまごだっていいじゃない?

真音さんのブログです

飛べないから鶏って言われてるんですよ@TW+三国志大戦ブログ

キラ@飛鷹さんのブログです

ユラナギ

やぎさんのブログです

へっぽこ戦記

れんさんのブログです

二品への壁@三国志大戦

荀平さんのブログです

馬謁’s 三国志大戦記

馬謁さんのブログです

target=_blank>三国志大戦天よ・・・
タカさんのブログです

千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ

千里眼さんのブログです

三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!-
Aresさんのブログです

*私を覇王まで連れて行って*

佐久間りおさんのブログです

三国志大戦下克上ブログ

むつーさんのブログです

全国制(゜Д゜)ハァ?

ぽむさんのブログです

遼!来来!!超!来来!!

リョーチョーさんのブログです

三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~
 
うすたさんのブログです

黒飛 -弾丸集団突撃-

黒飛さんのブログです

こちら敗戦処理係

lite_popさんのブログです

Lord of vermilion

朱雨さんのブログです

今日の出来事。

エロールさんのブログです

兎に角書いて見る

hosahosaさんのブログです

転がる石の如く ~徒然なるままに。~

ろっくさんのブログです

bonな感じ3

bonさんのブログです

三国志大戦ブログ-焼き尽くせ!

キギナさんのブログです

三国志大戦@勅命

サナルさんのブログです

破壊の豪雷

ハナゲノココロノコエさんのブログです

三国志大戦日記 なんだこいつは!?

Joviさんのブログです

趣味と毎日

俯瞰史記(ふかんしき)さんのブログです

光り物はもういらない

店長さんのブログです

三国志大戦〜甘皇后 ラヴ♪〜な「くじら」

くじらさんのブログです



以上です。リンク漏れ、間違いなどがあったら教えて下さい。
訂正いたします。

皆様、お疲れ様でした。

Theme:三国志大戦
Genre:ゲーム

comments(26)|trackback(0)|三国志大戦|2006-01-10_12:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして&コラボお疲れ様でした。

毒入りの菓子が個人的にツボでした。
あとは、ロボ大戦のEXは…やってないなぁ。
少年は、同志っぽい企画したいなぁ。
始めまして
始めまして俯瞰史記というものです。
コラボお疲れ様です。

リンクに関しては是非お願いします。
こちらもリンク貼らせていただきました。

曹丕を使うなら、郭皇后+甄皇后は必ず入る!!
と力説してみました~(・Д・)
禁断のネタ。面白かったです。

あとちょっと気になったことが。
麻痺矢+指揮=4+3=7
ではないのでしょうか・・・?
それでは~ノシ
コラボお疲れ様です&はじめまして
士気5使うことが多いではなくまだ7使えるって考える柔軟性はすごいですね
指揮特攻はもしかしたら・・・つかえるの・・・か!?
はじめまして
はじめまして。サナルと申します。
コラボお疲れ様です。

①魏バラが最初に考えたものともろ被りで焦りました。
(掲載はして無いですが・・・)
三国志自体に詳しいといいネタも出てくるんですね・・・。

今後もちょくちょく拝見します。よろしくお願いします。
れす
お疲れ様でした。
後でコメント廻らせてもらいます。

>れんさん
はじめまして。
劇毒入りですw 危険デスよ。

>俯瞰史記さん
はじめまして。
こちらもリンク貼らせて貰います。よろしくです。
間違えてたorz
後で直しておきます。

>やぎさん
はじめまして。
特攻指揮は…見ませんが、飛天特攻はやってましたw
一撃の破壊力は鬼です。
一見の価値はありますよ。

>サナルさん
はじめまして。
名前とブログのURLから察すると、ホームはポート24ですか?w
私が知っている地元二人目の大戦ブロガーさんですよ

三国志はあまり詳しくはないですが、調べてから文章を纏めていますよ。魏バラはそこそこ使えると思うんですけどね。
ぇー
私もEXネタがわかると孫権のときに
『結婚しても罪にならない』とミオが誘拐されたと勘違いしたときのセリフを書いたのに・゚・(ノД`)・゚・

やっぱり曹丕を入れると、
低予算デッキが出来るんですねw
れすれす
>獅子天さん
すまぬm(__)m
…あのネタだったのか(^_^;)
今日のコメントまで完全に意味不明でした。
ちょっと、ザムジードに踏まれてきますorz

確かにコモンカードで考えると…優秀な部類ですね。
上位互換がいるのは厳しいですが。
こんにちわ~すしです、よろしくお願いしま~す
曹丕入れるとどうがんばってもネタになりますな~
やっぱり初心者ようの号令ってことでこの能力地なのかな?
カイワイソス(´ω`)
リ、リカルドーー!!
…そろそろスパロボにサイバスターが出て欲しいと思っている黒飛参上。
曹丕ですが…使えないがいろいろと使える困ったさんだと言う事が分かりました(ぉ
愛で何とかしてあげたいですな(マテ
コラボお疲れ様でした('∀`)

③指揮特攻デッキに浪漫を感じますよ・・・(´¬`*)
え~・・・乗り遅れましたw

自分のリンク先の古い方は削除しておいてもらえますか~? お願いします。
コラボお疲れ様でした~
程じいちゃん待ってましたぁぁ!
いや~、それにしても今回のじいちゃんの武将講座はいつになく真面目でしたね。
ちょっとじいちゃん見直しました(ぇ

たしかに指揮は自身も武力が上がるという点では後方指揮を上回ってますね(それ以上の利点が後方指揮にはありますが…)。
偉い人にはそれが分からないんですよね~(ぇ
『柵なんて飾り、偉い人には・・・』 うぅ・・・、こんなところで被った(w
今日、ちょっと西涼で遊んでんですが、バトーさん結構使えましたよ!
やっぱ武力5あると安心感がありますね。 曹丕は4か・・・(^、^;
曹植のセリフに思わず笑ってしまいました(w
袁の「張コウ」を魏で欲しいですねぇ~しみじみ・・・
5番
それしかありえません!
とりあーえず、宇宙世紀になる頃には曹丕のSRも出ているでしょうw
お疲れさまでした♪
いつもながら程イクおじいちゃんの講座は、ためになりますね。

やっぱりネタデッキは好きです。
危機一髪デッキに出てくるお菓子は饅頭かと(w
お疲れ様でした。
コラボお疲れ様でした。
・・・飛天指揮はありえると思いましたが、麻痺矢でも被るとはww
さすがネタ師w
相手にイク様いなければ、麻痺矢指揮はありえるかもしれませんねぇ。
騎馬の機動力も生かしたい所ですしね。
イク様いたら終了ですがww
じぃちゃん解説乙(ぇ
いゃぁ、またまた程じぃちゃんの解説が冴えましたねぇ~w
曹丕のなんたらがよくわかる(なんたらって・・・
確かに指揮神速被りましたねwでも今回被らないのって難しいんじゃ・・・ってか使えるコンボって言われるとそこらへんがセオリーなんじゃなぃかな?ww
ってか曹丕の指揮のコンボ考えましょうぉww馬騰&魯粛は結構使えちゃいそぅだけどww
今回もお疲れさまでしたw
初めまして~
コラボお疲れ様です^^
程じいちゃん勉強になりましたw
指揮特攻かぶりましたねぇw
そちらは神速の大攻勢ですか^^
自分は連環ですw
どっちがいいんだろ。。。o(゜^ ゜)ウーン
コラボお疲れ様でしたー♪
程さんいい仕事してますね・・・w

やっぱり指揮は特攻と合わせる以外あんまり使い道ないっぽいですね^^;
こちらの場合は魏軍の大攻勢でしたがw

兵法が悩みどころですねー。
お疲れさまでした
皆様、お疲れさまでした。
コメントまわり終わりました。
2日で36件のコメントは…最短記録かも。
個別れすは明日します。
お疲れ様でした!
コラボお疲れ様でした!
程じいちゃんの武将講座、よく分かりましたw
文聘はなかなか良いですよね~。(・・・あれ?曹丕の話は?
お疲れ様です
個人的には文聘入りデッキは試してみたいです。
そうなるといかにダメ計を上手くやり過ごすか…ですかねぇ
れすれすれす
皆様お疲れ様でした。

>すし さん
地味に使えるカード…微妙風味ってとこですね。
全然使えない訳じゃないんですけど、ネ。

>黒飛さん
ホント出て欲しいです。
いっそのこと、魔装機神をPS2で出して貰いたいんですけどネw
ロドニーのおっちゃん好きだったな…(遠い目)
私には曹丕に対する愛が足りません(きっぱり)

>Aresさん
指揮特攻は漢の浪漫です。
特攻の大号令攻城は…痺れますヨ。

>タチコマさん
了解です。消しておきました。
次回こそはw
楽しみにしてますw

>晃さん
爺ちゃん頑張ってました。
つか自分とこの太子を悪く言う軍師では困りますし。
甄絡みの話を調べると、自動的に曹丕を調べることになっていた。
なんてこともあるんですけど。

>荀平さん
武力5+勇猛のバトーさんは武力6に匹敵しますと考えてます。
そう考えると、新R張飛の評価はもう少し高くてもいいんですけどね。
槍張コウ欲しいデスよ…ほんと。
柵は飾りです(マテ

>TOM9さん
他はありえないって、朋友w
褒め言葉と受け取っておきます。
機動戦士サンゴクシだとすると…曹丕はシャアかギレン!?
どっちだろうw

>真音さん
今回の爺ちゃん、ちょっとホンキですw
アレはやはり饅頭ですか(ニヤリ
では…

>銀河さん
飛天、神速、特攻は被る可能性があると踏んでいたのですが、
麻痺矢が被るとは思いませんでしたw
イク様が曹丕を見ていることは、まずナイと思いますヨ。
そこが狙いですw

>リョーチョーさん
暴虐なる指揮と麻痺矢指揮は普通に使えそうです。
いえね、奥様、賢母天啓に匹敵するぐらいの長時間で、
更に撤退しないでございますのよ(誰
魏単だと計略コンボって少ないから…いいのです(エー
コラボの後で『指揮』使いが増えればよしということでw

>馬謁さん
被りましたね。
効果時間なら、連環、状況によって使いなおせるのも連環。
なら連環のほうがいいのかも知れませんね。

>エロールさん
被りましたね。
大攻勢なら、蹴散らしながら、攻城という恐ろしい選択肢もあるんですよね。
しかも、攻城エリアに入れば、迎撃はないし。
お二人のパターンを試す価値はありそうです。

>龍之介さん
ぱす
つか自分だよw

>佐久間りおさん
文聘いいですよ、文聘。
文聘推進委員会作るかも(作りませんw
使って下さいw
あれ…曹丕は?

>lite_popさん
文聘を生かす為に、荀攸をR李典に換えて、看破を入れてみるというのはどうでしょう(エー
普通なら、文聘外して、R李典入れますねorz
そうか、曹丕を外せばいいんだ(ヲイ
ダメージ計略に弱いことが、文聘の弱点なんですよorz
程イク爺、説明お疲れ様です^^
確かにまだ7使えるといわれればなんとかなるようなならないようなwそういう考え方は自分にはありませんでした><
れすれすれすれす
>タカさん
お疲れさまでした。
堅母天啓やススメロックをすることと同じように、士気MAXで使えるコンボを考えたのです。
使えるかどうかは疑問ですが(エー
