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…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



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計略 □強化□ と □奮起□

とりあえず、今日はここまでw

つか、強化だけでこんなに量があるんだねーw
大体の効果が頭に入ってはいましたが…
…多いよ、ホント。

あとは号令と英傑号令と神速号令と車輪号令と麻痺矢号令と超絶号令と奮起号令と………先は長いw
まったりいきますよ。

今までのルールはカテゴリ【三国志大戦オフライン】に纏めましたので見てくださいw

わかりやすい解説は…もう少し待って下さいネ。
まずひと通り作ります。


ご意見感想、やってみました、などなどお待ちしております。



■計略一覧■

計略の詳細一覧になります。
種類毎に分類してあります。
詳しい表記は後で追加するかも知れません。
簡単に纏めておきます。
(これでも簡単にまとめた量なんですよw)


□強化□

■強化戦法■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
 所持武将:多数w


■仇討ち■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+『撤退カード置き場に置かれているカード(捨て札)枚数÷3(切捨)』
 所持武将:UC凌統

※本来の三国志大戦の計略効果は「1+3×(撤退している味方武将の数)」。


■一騎当千■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+7
      効果中、敵武将カードの使用したすべて計略の効果を受けなくなる。
      (味方の計略効果は受ける)
 所持武将:R馬超


■火事場の馬鹿力■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~19
      残りの自城ゲージの残量で武力が上下する。
       自城ゲージ50    武力+1
       自城ゲージ49~40 武力+4
       自城ゲージ39~30 武力+9
       自城ゲージ29~20 武力+14
       自城ゲージ20以下  武力+19
 所持武将:R張飛(旧)

※本来の三国志大戦の計略効果は、段階的に細かく武力が上がる。


■魏武の強■
 必要士気:4
 効果時間:知力長時間
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
 所持武将:UC于禁、UC張コウ(魏)


■呉下の阿蒙■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:フェイズが終わる毎に武力+2。
       例えば、
       行動フェイズで『呉下の阿蒙』を使用したとすると、
       行動フェイズ終了で、武力+2。
       終了フェイズ終了で、更に武力+2 (計武力+4)
       相手のドローフェイズで、更に武力+2(計武力+6)
       相手の復帰フェイズで、更に武力+2(計武力+8)
       相手の配置フェイズで、更に武力+2(計武力+10)
       相手の行動フェイズに入るので、相手のターン戦闘時には
       武力が+10されることになります。
 所持武将:R呂蒙、UC呂蒙

※本来の三国志大戦の計略効果は、時間で細かく武力が上がる。


■精神統一■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
      敵武将カードから受けた計略効果をすべて消す。
      (武力減少、知力減少、移動力減少、挑発、毒、猛毒)
      知力減少効果も消せるが、武力上昇は知力減少中の効果時間となる。
      封印の効果は消せない(計略が使えない為)
 所持武将:R趙雲、韓当


■反逆の狼煙■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+10
      効果発動時、ランダムで味方武将が一人撤退する(サイコロ振って決める)。
      撤退する武将がいない場合、武力は上昇しない。
 所持武将:R魏延、孟達、UC韓遂


■悪逆無道■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
      効果発動後、フェイズが終わる度に自城ゲージに2ダメージを与え続ける。
 所持武将:UC徐栄、臧覇

※本来の三国志大戦の計略効果は、時間で細かく自城にダメージを受ける。


■跡目争い■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6、移動力+1マス。自分でコントロール出来なくなる。
      相手君主が、移動力分、サイコロを振り、出た目で移動を行う。
       『1』前進
       『2』右
       『3』後退
       『4』左
       『5』『6』移動せず
      敵武将カードに接触したら、必ず戦闘を行う(一騎討ちも発生する)。
      戦闘して、生き残った場合、行動終了となる。
      計略効果が切れた時、撤退し、撤退カード置き場に置かれる。
 所持武将:袁兄弟


■一番槍■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2
      計略効果が切れた時、カードを2枚引く。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合はカードを引けない。
 所持武将:高覧、UC張コウ(袁)


■烏巣の断末魔■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~12
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札4枚 武力+1
       手札5枚 武力+2
       手札6枚 武力+3
       手札7枚 武力+4
       手札8枚 武力+6
       手札9枚 武力+7
       手札10枚 武力+9
       手札11枚 武力+10
       手札12枚 武力+12
      計略効果中に撤退した場合、手札をすべて捨てる。
 所持武将:淳于瓊


■陥陣営■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1、攻城攻撃力(城壁+4、城門+7)。
      効果中は自動的に前進する。
      (移動前に計略を使用した場合、計略効果により、移動能力分前進する)
      効果中に敵軍防柵カウンターに接触した場合は、すべてを取り除く。
      敵武将カードと隣接した場合、自動的に戦闘となる。
      戦闘して、生き残った場合、行動終了となる。
 所持武将:高順

※本来の三国志大戦の計略効果(攻城攻撃力アップ分)、不明(エー
 効果が変わるかも知れませんorz
 誰か情報求むorz



■士気旺盛■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~11
      計略を使用した時の手札が多いほど、武力が上昇する。
       手札4枚 武力+1
       手札5枚 武力+1
       手札6枚 武力+3
       手札7枚 武力+4
       手札8枚 武力+5
       手札9枚 武力+8
       手札10枚 武力+10
       手札11枚 武力+10
       手札12枚 武力+11
 所持武将:R文醜


■人馬一体■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2、移動力+1マス。
      効果中、『迎撃』を受けなくなる。大車輪戦法に対しても『迎撃』されない。
 所持武将:R張遼(涼)、馬休&馬鉄


■先人の誉れ■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+4
      計略効果が切れた時、カードを4枚引く。
      計略を使用した武将が撤退及び、雲散された場合はカードを引けない。
 所持武将:R顔良


■多勢の攻め■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3+味方部隊の数
 所持武将:紀霊

※本来の三国志大戦の計略効果は、最大上昇武力は+9。



■猪突猛進■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+6、移動力+2マス
      計略使用時に指定した方向に、移動力分(他に5マス)強制移動する。
      城壁・城門、フィールド端にぶつかった場合、反対方向へ跳ね返り、
      残り移動力分、移動する。
      柵に当たった場合は跳ね返らず、柵にダメージを与える。
      敵に接触した場合、自動的に戦闘を行う。
      戦闘後、生き残った場合、更に移動する。
 所持武将:UCホウ徳


■卑屈な急襲■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+1~12
      計略を使用した時の相手の手札が少ないほど、武力が上昇する。
       相手の手札6枚以上 武力+1
       相手の手札5枚   武力+2
       相手の手札4枚   武力+4
       相手の手札3枚   武力+6
       相手の手札2枚   武力+8
       相手の手札1枚   武力+10
       相手の手札なし   武力+12
 所持武将:魏続、胡車児、宋憲、張繍、李カク&郭


■乱れ撃ち■
 必要士気:4
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+2。
      射程範囲内の敵武将すべてに、遠距離攻撃が行なえるようになる。
      乱れ撃ちで遠距離攻撃を行った場合、反撃は敵武将一人からしか受けない。
      通常の弓攻撃と同じように接触された場合、遠距離攻撃は出来ない。
 所持武将:SR太史慈


■無血開城■
 必要士気:3
 効果時間:知力時間(超絶強化)
 効果範囲:自身
 効  果:武力-1。
      自分の捨て札が多いほど、攻城能力が上昇する。
       捨て札 0~30枚  攻城能力、変化なし
       捨て札31~40枚  攻城能力 城壁10 城門20 
       捨て札41~45枚  攻城能力 城壁15 城門30
       捨て札46~50枚  攻城能力 城壁20 城門40
       捨て札51~55枚  攻城能力 城壁35 城門50
       捨て札56~     攻城能力 城壁50 城門50
 所持武将:簡雍

※本来の三国志大戦の計略効果は、残り時間で、段階的に細かく攻城能力が上がる。
 (残り60cで無変化、18c城壁で50%弱、16c城門で一撃落城、3c城壁で約9割、0c城壁で約99%)
 三国志大戦オフラインでは、士気=手札、山札=時間と考えているため、このように処理。
 捨て札56枚+手札4枚の場合、残りの山札は1枚。
 つまり、残りカウントギリギリの状態ということになる。



□奮起□


■不撓不屈■
 必要士気:6
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+5
      使用した武将カードにのっている、全てのダメージカウンターを取り除く。
 所持武将:UC黄忠


■奮起戦法■
 必要士気:5
 効果時間:知力時間(自軍)
 効果範囲:自身
 効  果:武力+3
      使用した武将カードにのっているダメージカウンターを、3つ取り除く。
 所持武将:牛金、UC許チョ、厳顔、SR甘寧

※本来の三国志大戦の計略効果は、回復量50%(ver1.1)。

Theme:三国志大戦
Genre:ゲーム

comments(4)|trackback(0)|三国志大戦オフライン|2005-12-27_18:52|page top

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非公開コメント

うわ~
細かく頑張ってますね!凄い凄い!!
乱れ大車輪とか、異常にスピードの上がる赤兎咆哮とか、ややこしい計略も多いですもんね。
奮起号令は本物より先に弱体化お願いします(w
一発じゃむりなんで^^;
コピペして持って帰りますwwご苦労様デスw
あとは実践で試しながら頭に叩き込んでいきたいとおもいますww
いやぁ・・・これで完成にまた近づきましたねっ!!ww
高順使いとして
陥陣営と特攻戦法における差を体感的に
武力+1:武力+3と武力上昇が低い
柵櫓は一撃破壊(ただし、カウント的に言えばピンボーラーとほぼ同じカウントで破壊w しかもピンボーラーはその後すぐに+1加速状態で走るので、直線複数柵櫓に限定すればピンボーラーのほうが壊すのはやいと思います。特に斜め置きの柵に横からピンボールした日にゃwww)
攻城能力は、体感的に同じ程度です
微妙に数%の違いがあるかもしれませんけれど、槍ぐらいの強さにはなっていますよ
ご参考になれば
れす
>荀平さん
やっとここまでデスよ。
微調整含めなくとも、やることは沢山デス。
計略の効果は…今の大戦の効果と変えないつもりなので…強いデスよ、バナナ劉備(^_^;)
個人的にも弱くしたいですがw

>リョーチョーさん
まだまだ先デスよ。
効果範囲のある計略がありますから(^_^;)
遊んで気付いた点を教えて下さい。

>Tom9朋友
サンクスです。
参考にさせて貰いますw
特攻と一緒に更新(出来るといいなあw
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