Hit the beat! Keep your beat!!

…心に響いた鼓動 信じて  誰でもない自分の生き方で…

プロフィール

龍之介

  • Author:龍之介
  • 三国志大戦ブログですw

    ときどき、
    普通の日記
    ところにより、
    特撮
    自分の鼓動を信じて
    やってます。

    象、無限回収していますw
    ■現在 合計 1,211匹■
     C金環三結 293
     C帯来洞主 257
     C孟優   296
     UC朶思大王 90
     UC忙牙長  109
     UC木鹿大王 99
     R兀突骨  15
     R祝融   37
     SR孟獲   12
     LEB孟獲   03
    ただただ、皆様に感謝です。
    すべての象武将自引き完了w
    チームの皆様、
    ブロガーの皆様、
    ホームの皆様、
    皆様の協力で1,000枚
    突破しました。
    ありがとうございます
    m(_ _)m
    ちなみに
    ぞうはは、139人w
    えん象は、3人w
    排出停止になっても、
    使用停止になっても、
    回収してますw

    以前はセンちゃんに負。
    一昨年はスモーキーに負。
    去年はかがみんに負け気味w
    今年は…ツンデレに負w
    ツンデレ=馬鹿桃ですがw
    ホントのところ、
    ウラに釣られてますwww

    当ブログでは、ハナさんこと、
    白鳥百合子さんを応援して
    おります。

    君主名『龍之介』
      1は5品で終了。
      2は覇者(徳7)。
      今は、4品です。
      (H20.1.19現在)
     リアル良将なのですが
     勇将と当たる毎日で
     ございます(滝汗

    現在メインデッキは、
    呉群苦楽。
    名付けるなら…
    …突撃兵苦楽かな?
     R鄒、UC李儒
     UCリカクシ、C張繍
     C程遠志
     UC魯粛、UC張紘
    最高5連勝。
    でも、KJAだけは簡便なw

    2メインは決死悲哀。
     SR甄皇后、UC沈瑩
     UC程、C文聘
     C虞翻、UC韓当
     C曹昂
    10連勝+12連勝という
    アリエナイ戦績を残して
    いたりします。

    元々のメインは悲哀天啓。
     SR甄皇后、UC程、
     C曹昂
     R孫堅、C虞翻、
     UC韓当、C潘璋

    ベンチ
     R楽進、C李典
     C蔡瑁、Cカイ越
     SR張春華
     SR呉夫人、Cカン沢
     SR周姫、C陸績
    訳あって、R楽進まで
    ベンチ入り。
    すまん。

    阿蒙推進委員会宣伝部長(自称)
    としての活動もしてますw

    阿蒙推進チームのチームリーダー
    もしておりますw
    チームメンバーも募集中ですw
    参加条件は…チームメンバーの
    知り合い、オフで逢ったひとと
    させていただいておりますw

    三国志大戦オフラインは
    …作ってますとは言えない状況。
    むむむ。



















    装備なしの時はご自由にw



Twitter

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

■コラボ企画■SR諸葛亮について本気出して考えてみた

SR諸葛亮について本気出して考えてみたら
意外になくはないんだと気がついた
僕はSR諸葛亮に対して失礼だったみたい

↑繰り返しはギャグの基本(C)ミオ=サスガ
 って、あーたスパロボEXのネタ誰が解るのヨ<ツッコミ
 分かっている方々がいますが相変わらず<TOM9同志、黒飛同志
 つか、二人とも今回参加してないじゃない(エー

今回も、調子に乗ってコラボ企画に参加してみました。
三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」のシンさん発信のコラボ企画です。
一緒にコラボしている方々は最後に紹介していますヨ。
今回は13人。
ふむー、いつも見かける方々がおらっしゃれば、最大の人数になったかも
知れない人数ですね。
それでも私はいつものペースでお送りします(ヲイ
初めて引いたSRだったなー(遠い目)
■よく分かる程爺ちゃんの武将講座■
■あんまりよくわからない武将講座■(エー

 諸葛亮という軍師はな、
 瞳が3つあるんじゃよ。
 「ちょっと待ってよ、そんな人いるの?」
 「化け物か? 仙人か?」
 そうじゃな、常人なら瞳が3つはあるまいて。
 それが諸葛亮が諸葛亮たる所以じゃて。
 類稀なる才能で、びーえふ団の最高幹部として、君臨するのじゃ。
 眠りについたびっくふぁいやーの下で策を巡らす。
 実質は最高権力者と言っても間違いないて。
 「なあ、爺さん、よく聞き取れなかったんだが」
 「ダメよ、聞いてないわ」
 策師 諸葛孔明、国際警察機構でも名を知らぬものはおらぬよ。


 三国志を知らずとも、諸葛亮孔明を知るひとは多いぐらいの有名人です。
 ここで解説しなくても、ご存知だと思います。
 東南の風を吹かし、赤壁の戦いを勝利に導き、
 天下三分の計で、三国…三国志という時代を樹立。
 死してなお、司馬懿を走らせるなど、エピソードにこと欠きません。
 三国志の作品の多くは、劉備死後の主人公として描かれる場合も多いです。 
 上の解説は…忘れて下さい(エー
 蒼天航路上半分、下半分ジャイアントロボ-地球の制止する日

■カード能力■

SR諸葛亮
 勢力:蜀
 コスト1.5
 武力2 知力10
 槍兵
 特技:魅力、伏兵
 計略:『破壊の豪雷』(士気8)/計略範囲:敵陣
  範囲内に5本の雷を落とし、それぞれいずれかの敵に雷による
  ダメージをあたえる。ダメージは互いの知力で上下する。


■特徴■

 ・コスト1.5
 ・知力10(最高の知力。他にはSR曹操、SR周瑜の二人しかいない)
 ・「伏兵」「魅力」を持つ(同コストで複数の特技を持つ武将は数名)
 ・ダメージ計略の範囲が特殊、かつ、使用士気が最大級(士気8)

 コスト1.5のカードに求められることは、
  ・サブアタッカー(武力6クラス)
   or
  ・状況の引っくり返せる計略持ち
 だと私は考えます。
 SR諸葛亮は間違いなく、後者です。
 状況を引っくり返せる計略持ちと考えると能力と特技は充分。
 問題は計略の範囲と能力。

 『破壊の豪雷』は、敵陣に5発、雷を落とす計略です。
 1発のダメージは、間違いなく最大です。
 ただし、『破壊の豪雷』はランダムに誰かに落ちる雷が落ちる計略です。
 1発で落ちる武将に3発落ちることもあれば、
 一番知力のある武将に1発しか落ちなくて、生き残られる可能性もあります。
 ただし、どこにいても使える計略なので、荀様から離れたところで
 こっそり雷を落とせるメリットもあります。
 ならば、並みの武将でも落とせる伏兵として活用しましょうか?
 …と考えると武力不足。
 コスト1ならば、充分な武力でも、コスト1.5では小振りです。
 騎馬に対するカウンター要員と考えれば、そんなに悪くはないですが。

 以上を踏まえて、
 SR諸葛亮の不足してくるものを補うとすると
   ・士気コストアップ(必要士気減少)の計略
   ・伏兵とダメージ計略要員としての
    プレッシャーをかける+αの計略
 となります。

 以上を踏まえて、デッキを組んでみます。



■デッキ■

①大徳デッキ。に諸葛亮(蜀単バランスデッキ)
 SR諸葛亮、SR劉備、SR馬超、R黄忠
  総武力25 総知力26 柵なし 伏兵1人

 大徳デッキ にSR諸葛亮を組み込んでみました。
 総武力も低くなく、総知力も低くないバランスデッキです。
 SR諸葛亮よりもR徐庶が使い易いと言うツッコミは
 伏兵して隠れさせて頂きます(ヲイ


②蜀漢忠義の士デッキ
 SR諸葛亮、新R趙雲、R姜維、UC馬岱、UC王平
  総武力25 総知力31 柵1枚 伏兵2人

 劉備、五虎将軍も趙雲1人という状態に残された忠義の士のデッキです。
 槍メインデッキですね。
 挑発して立ち回り、神速大車輪とSR諸葛亮、UC馬岱でステルス攻城。
 …というコンセプトのデッキでもあります。
 麻痺矢デッキにはドーンと豪雷落としましょう。


③雨のち雷デッキ
 SR諸葛亮、R馬謖、UC馬良、
 R于吉、UC盧植、C劉表
  総武力13 総知力48 柵1枚 伏兵3人
 
 于吉豪雷剛雷デッキです。
 まずはじっと我慢の子。
 士気が3つ溜まったら、
  相手に伏兵&ダメ計が入れば、指鹿為馬、
  いなければ、師の教えをかけ、
 敵陣に攻め込みます。
 ピンチになったら、馬謖を斬り、守護の剛雷でしのぎ、
 攻城します。
 3人の伏兵で誰を撤退させれるかが勝利の鍵。
 相手にSR曹操がいたら、御免なさいなデッキです。


④頑張れ丞相ズ デッキ
 SR諸葛亮、SR曹操、UC司馬懿、R陸遜
  総武力18 総知力37 柵1枚 伏兵3人

 蜀漢の丞相、諸葛孔明
 後漢の丞相、曹孟徳
 曹魏の丞相、司馬仲達
 孫呉の丞相、陸伯言
 そんな4人のデッキ。
 騎兵×2、槍×1、弓×1のバランスデッキでもあります。
 SR諸葛亮の豪雷も、R陸遜の夷陵の炎も放てませぬ(T-T)
 覇者の求心の効果があるのも半分だけ。
 雲散霧消で頑張れということかw


⑤亮ちんと少年少女デッキ
 SR諸葛亮、SR黄月英、R小喬、R馬謖、R陸遜
  総武力14 総知力38 柵2枚 伏兵2人

 諸葛亮が黄月英だけで飽き足らず、美少年美少女も好きだったら…
 という間違った認識で作ったデッキです。
 眼鏡ッ娘アリ、猫耳アリ、愛弟子アリ、足手まといアリ(ヲイ
 蒼天諸葛亮なら、ありえるかw(エー



いつも通り、
 使い易い①、
 テクニカルな②、
 敵に回したくない③、
 ネタ④(^-^;)です。
 ⑤は更にネタ(エー

今回もコラボ企画なので実践編はナシ(の予定)です。
他の方々と見比べてみて下さいデス。
皆さんの記事にトラックバックしておきますネ(^-^)/


■コラボ参加の皆様方■

 ●発起人
  三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」 シンさん

 ●同志方々

  白夜@三国志大戦 白夜さん

  適当の軌跡 獅子天さん

  三国志大戦ブログ 突き進め!by趙雲 タチコマさん
  
  たまごだっていいじゃない? 真音さん

  三国志大戦ブログ-玄妙なる反計日記- 劉渡広さん

  三国志大戦Blog~すべてはこの時のために!~ うすたさん

  三国志大戦・・お疲れ様です ふらじぃるぅさん

  晃の三国志大戦日記 ~力を見せよ!~ 晃さん

  二品への壁@三国志大戦 荀平さん

  三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 -蹴散らせ!- Aresさん

  兎に角書いてみる 保坂さん(hosahosaさん)

  遼!来来!!超!来来!! 遼超 雷破さん(リョーチョーさん)


…実は今回の参加者の中で、昨日お会いした人がいます。
私はどこの誰を明かしていないので、ここだけの話とさせて頂きますw

Theme:三国志大戦
Genre:ゲーム

comments(14)|trackback(0)|三国志大戦 コラボ|2005-11-16_17:44|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

コラボブログお疲れ様です。

SR諸葛亮は、ホント扱いが難しいですよね。
この前SR諸葛亮を引いた友人はダブってもないのに凹んでました(笑)
コラボお疲れ様です。
今回、初めてコラボに参加させていただく劉渡広です。よろしくお願いします。

頑張れ丞相ズ デッキ にかなり驚かされました。相手に与える精神的なダメージは絶大ですね。今度そのデッキで店内対戦でもやってみようかな。

最後によろしければ相互リンクをお願いします。
ども♪お疲れ様です。

4のデッキメインの計略が打てないというのは・・(笑
ネタ度マックスですね♪
馬岱が西涼のR馬岱になってますよw

指鹿為馬豪雷楽しそう・・・w
ネタの方向性が受けたww
朱治もいけそうww

実際使うときはどの計略を使うんでしょうねww
雷も流星も出来ないしww

ニトロを爆発させるしかないかww

コラボに遅刻しましたorz
こらぼお疲れ様でした~
爺ちゃんの武将講座待ってました~。
びーえふ団ってもしや……w


デッキでは、「頑張れ丞相ズ デッキ」がいいですね~。
総武力はともかく、平均知力が9以上という超天才デッキへと仕上がってますねw
でも計略の使えない諸葛亮と陸遜 っていったい…w
お初にお目にかかる!w
はじめまして~(ちょくちょくのぞいてましたがw)
コラボお疲れです。いやぁ・・ネタ豊富ですねw
まさかジャイアント○ボから諸葛亮ひっぱってくるとはww
完璧忘れてましたよwww
あと、相互リンクさせていただくのでそこぃらもふくめて
今後ともよろしくです~^^
お疲れさまです☆
いつもながら、程イクじいさまの講義はため(?)になりますね。
完全ネタデッキ気に入りましたよ。
え?試しませんからね。
私の腕じゃ勝てませんから。
おっつかれぇ~
ども、コラボお疲れさまでした。
たしか三つ瞳の諸葛亮は曹操とフュージョンしたんですよね。
でも曹操が気づいてくれないから、ちょっとイッチャッタんですよねぇ~。
程イク爺ちゃんとは、話が合いそうだ・・・。(^^;
2番の蜀漢忠義の士デッキ 、良いですねぇー。特に王平が・・・(w
れす
皆様、お疲れ様でした。

>白夜さん
凹むほど悪いカードとは思わないですけどねー。
実際、使いづらいですが…名君よりもむにゃむにゃ

>劉渡広さん
是非、使ってみて下さい。
ネタをわかってくれる人少ないでしょうけど。
こちらからもリンク貼らせていただきます。
よろしくです。

>ふらじぃるぅさん
豪雷なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからないんです。
つか、蜀の一番偉い人だ、この人w

>獅子天さん
素で間違えてました。
西涼、馬岱には伏兵もない(^-^;)
指鹿為馬豪雷は以前使ったことがあります。
EX諸葛亮で…(エー

>むつーさん
遅刻参加、お疲れ様です。
トラバしておきました。
奥歯を噛んで加速しかないデッキですよ、アレは。

>晃さん
もしかするともしかする…BFダンです。
夷陵の炎なんて飾りです(マテ
同じネタ2回目でしたm(_ _)m

>リョーチョーさん
はじめまして。こちらからもリンクさせて頂きます。
ええ、すべては陸くんのためにデスよ。
なんとなく、陸遜とBF似てるような気がしてきました。

>真音さん
ためになりましたか?
私にはためになったかわかりませぬ。
④ですか?
⑤ですか?

>荀平さん
赤壁前は、三つ瞳のある仙人、
赤壁後は、理性ある賢者として蒼天で描かれてますね。
たしかに奇跡を起こすひとと発明するひとは同じ人物に見えませんから。
蒼天の水魚のまじわりも好きでしたがw
何故、王平?w
地球が止まっちゃうよー
今頃なので軽くタイトルだけでw
4は撃っても撃たなくても戦局に大きな変化がないかもしれないので華麗にスルー
やっぱりネタデッキが面白い(え
れすれす
止めろ、止めろ♪ 地球を止めろ~♪
コンピューターに悪魔が宿る~♪
と誰もわからないようなボケをかましている龍之介です。
ども。

いやですよ、TOM9さん。
④がネタデッキですってw
はじめましてんhosahosaです。
みなさんの回ってると④頑張れ丞相ズ デッキ とかを見たときに
なんかホッとします。ということで④に1票w
こんど誰かと店内大戦するときに使ってみようwww

あ、相互リンクの件了解いたしました。こちらもやっておきます!
これからよろしくお願いします・・。
れすれすれす
>hosahosaさん
こちらこそ、よろしくです。
人気デッキは…④と⑤、半々ぐらいですね。
丞相デッキはインパクト勝負!
…でも、丞相と言わないとわからないかもしれません。
特に陸遜くん(エー
